• トップ
  • ニュース一覧
  • U-24日本代表、守備陣の安定感がもたらした“攻撃の余裕”。相馬の4点目は理想的で素晴らしいゴールだ

U-24日本代表、守備陣の安定感がもたらした“攻撃の余裕”。相馬の4点目は理想的で素晴らしいゴールだ

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2021年06月06日

我慢の本大会では“シンプルな攻撃”が勝利の鍵に

U-24ガーナ代表に6ゴールの完勝を収めたU-24日本代表。大量得点の背景にあるのは…。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 6-0の快勝――。

 しかし、選手は誰ひとり、満足しているような笑みは見せなかった。

 U-24ガーナ代表は、東京オリンピック・アフリカ予選4位で、力はあるのだろうが、40時間をかけてやってきて中2日での試合。序盤から動きが重く、局面の強度は先日のA代表の半分もなかったのではないだろうか。球際は緩く、センターラインを越えてもプレッシャーがほとんどないので、日本の選手は悠々とボールを持ち、立ち上がりからゲームをコントロールしていた。

 先日のA代表との試合は3失点。時間帯、やられ方が非常に悪く、印象的には守備に大きな課題があったように見える。確かにポジショニングのミスや球際での戦いに負けていたことで劣勢になり失点を重ねたが、個人的にはそういう状態でもどうやって1点取るのかを見ていた。しかし、パスの出どころを抑えられ、厳しいチェックを受けて安定して前にボールを供給できず、連係が遮断され、繋がらなくなった。そういう時、がむしゃらにドリブルするような選手がいれば面白いのだが、三笘薫の起用は据え置かれた。

 ガーナ戦はOAが入り、守備は間違いなく安定する。そのなかで、いかにしてゴールを奪うのか。どう攻撃を組み立てていくのか……。
 
 U-24日本代表は、A代表と基本的には同じスタイルだが、選手が異なれば攻撃の型も異なる。この試合のFWは上田綺世だったが、大迫勇也のように中央でしっかりと収めて落とすポストタイプではない。上田は左右に動いてボールを受け、周囲を活かすスペースを作り、久保建英や堂安律らにそのスペースをうまく利用させて攻撃を演出するプレーをしていた。それがうまくハマっていた。

 久保、堂安との距離感も程良く、よどみなくプレーしており、とりわけ右サイドバックの酒井宏樹が加わった攻撃は、かなり迫力があった。ボールを失ってもすぐに取り返してショートカウンターに繋げ、セカンドボールの収集率も高く、2次、3次と連続攻撃が可能になっていた。

 ただ、本大会の対戦相手であるメキシコ、フランスは、言葉は悪いがこの日のガーナよりも質が高く、強い。今回の試合のように一方的にボールを握ってという展開はほぼなく、むしろ押される展開で我慢の続く時間が増えるだろう。そういう時、また一進一退の攻防が続いてなかなか攻撃の形が作れない時、鍵を握るのがセットプレーであり、縦パス1本でシュートに繋げるシンプルな攻撃だ。ロンドン五輪もリオ五輪も得点や決定的なシーンが生まれたのはカウンターや1本の縦パスからだった。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】もう一回A代表と戦った方がよかった。協会はガーナに文句の一つでも言うべき
【U-24日本6-0U-24ガーナ|採点&寸評】攻守に躍動し、“仮想南アフリカ”に圧勝!MOMは1G1Aの10番を選出
「屈辱を味わった」日本に6発大勝を許したガーナ代表に、現地メディアは嘆き節!「魔法にかかったような夜を…」
「彼がいれば10年安泰」内田篤人&岩政大樹が絶賛した日本人DFは? 「できないことがない」
「あの3人はちょっと抜けている」久保建英がOA3名の“すごさ”を熱弁!「なかでも酒井選手は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ