「あの3人はちょっと抜けている」久保建英がOA3名の“すごさ”を熱弁!「なかでも酒井選手は…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月05日

「フランス代表とも遜色がない」

U-24ガーナ戦、久保がOAの3選手について言及した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影

画像を見る

 6月5日、U-24日本代表のMF久保建英がU-24ガーナ戦の試合後に取材に応じ、オーバーエイジ3選手の“すごさ”について言及した。

 ベスト電器スタジアムでガーナと対戦した日本は、立ち上がりから主導権を握ると、堂安律の先制ゴールなど前半だけで3得点を奪う。その後も勢いは止まらず、48分に相馬勇紀、56分に上田綺世、試合終了間際の89分にも三笘薫がダメ押しゴールを挙げ、アフリカ勢を相手に6-0の完勝を収めた。

 32分には自ら左足でゴールネットを揺らした久保は、3日のA代表戦から中1日というハードなスケジュールで、「(体力的に)きつかった」と本音。それでも大差で勝利したゲームに、「今日の試合だけは勝って一息つきたいと思っていたので、しっかり形になって良かった」と手応えを示した。
 
 また、3名ともにスタートからピッチに立ったオーバーエイジ枠の吉田麻也、酒井宏樹、遠藤航について、「あの3人はちょっと抜けているなと思った」とコメント。そのなかでも、右サイドバックを務めた酒井のフィジカルにはとくに驚かされたようだ。

「なかでも自分のポジションに近かった酒井選手なんかは、本当に身体の使い方だったり、元々持っているものが違うと思います。自分は考察するぐらいしかできないですけど、やっぱり身体の当たり方、アジリティだったりがすごい。フランスリーグで、フランス代表とかと対戦しているのを見ても本当に遜色がないので、そこは本当にすごく良いと思います」

 久保が言う通りU-24ガーナ代表戦はオーバーエイジ3選手の経験値の高さが際立つゲームとなった。2か月を切った東京五輪本戦へ向け、ここからさらにその3人と周囲の連携を高めていきたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】20歳の誕生日後初ゴール!随所に輝きを放った久保建英を特集!

【PHOTO】U-24日本 6-0 U-24ガーナ|久保や三笘らの得点もあり6得点で快勝!ますますメンバー争いが激化する試合に

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    5月13日発売
    決定版が完成!!
    EURO2020
    展望&ガイド
    出場24か国選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 6月24日号
    6月10日発売
    サッカーの真理地球へ
    「天才」を極める
    小野伸二×中村憲剛対談ほか
    充実の総力特集!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月17日発売
    SUMMER TRANSFER 2021
    メガクラブの
    「全補強リスト」
    トップターゲットはだれ?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ