• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表、6月シリーズで注目したい6つのポイント。“スピード枠”でブレイクが期待されるJリーガーは?

日本代表、6月シリーズで注目したい6つのポイント。“スピード枠”でブレイクが期待されるJリーガーは?

カテゴリ:日本代表

西部謙司

2021年06月02日

鉄板コンビが抜けたCBのバックアップは?

6月シリーズで招集された注目の選手たち。写真は左上から時計回りに、谷口、長友、権田、坂元。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

1)GK
GKをビルドアップに組み込む試みは昨年の欧州遠征から取り組んでいる。押し込まれた時などに流れを変えるためには必須。現代のゲームでGKの構成力は不可欠とも言える。足下の上手さではシュミット・ダニエル(シント¬=トロイデン)が安定していた。しかし、いうまでもなくGKは足下だけで決まるものではなく総合力が問われる。ゴールキーピングに関しては川島永嗣(ストラスブール)が有力。権田修一(清水)は川島とシュミットの中間でバランスはいい。誰がファーストチョイスになるのかは注目されるが、戦術的な進化という意味では誰がファーストチョイスになってもビルドアップへの組み込みは必要である。

2)CBのバックアップ
 吉田麻也(サンプドリア)、冨安健洋(ボローニャ)が五輪代表に合流。鉄板コンビが抜けたことで、バックアップのCBが誰になるのか。植田直通(ニーム)、昌子源(G大阪)の元鹿島コンビが有力だが、ビルドアップの上手い谷口彰悟(川崎)、スピードがある中谷進之介(名古屋)にも期待したい。
 
3)SBのレギュラー争い
 右は酒井宏樹(マルセイユ)が序列の一番手だが、3月の韓国戦で素晴らしいプレーを見せた山根視来(川崎)にも可能性がある。酒井とは違うタイプとしてレギュラー争いになるかもしれない。正統派のSBとして安定感のある室屋成(ハノーファー)もいる。層の厚いポジションだが、ワールドカップで選出されるのは二番手までだろうから競争は熾烈だ。

 左は長友佑都(マルセイユ)の後継者が決まっていない。長友本人も含めて佐々木翔(広島)、小川諒也(FC東京)が争うが、五輪代表あるいは今回の両代表の招集されていない選手にも可能性があると思う。現在の代表の中で最も競争がオープンになっているポジションと言える。

4)ボランチのバックアップ
 ここも絶対的な遠藤航(シュツットガルト)が五輪代表に合流。この6月シリーズでは2つのポジションを守田英正(サンタ・クララ)、橋本拳人(ロストフ)、川辺駿(広島)の3人が競争する形になっているが、五輪代表の田中碧(川崎)も有力な候補だ。南野拓実と鎌田大地をインサイドハーフに起用する4-3-3のオプションも試していて、そのときに遠藤以外に1人でアンカーができる選手がいるかどうかも気になる。
 
【関連記事】
「本当に夢の対決!」「激アツ」ジャマイカ戦が急きょ中止も…A代表VS東京五輪代表の実現にファン興奮
【ポジション別検証|攻撃的MF編】南野、伊東との好連係で2列目キーマンに浮上の鎌田。久保らU-24世代の台頭は?
「陰性証明書に不備が…」ジャマイカ代表はなぜ入国できなかった? 現地紙が“不備”の詳細を報じる
主将交代、大迫の未招集、強力ライバル出現…オーバーエイジ枠3人に五輪世代の反応は?
【セルジオ越後】オーバーエイジはDF2人にボランチ1人。森保監督は相手が上だと認めているよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ