• トップ
  • ニュース一覧
  • 「陰性証明書に不備が…」ジャマイカ代表はなぜ入国できなかった? 現地紙が“不備”の詳細を報じる

「陰性証明書に不備が…」ジャマイカ代表はなぜ入国できなかった? 現地紙が“不備”の詳細を報じる

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月01日

PCR検査の方法に不備が?

日本入国の基準は厳格になっている。スタッフの確認不足と言うべきか…。(C)Getty Images

画像を見る

 6月1日、日本サッカー協会(JFA)は3日に札幌ドームで予定されていた国際親善試合のジャマイカ戦を中止にすると発表した。

 ジャマイカ代表の選手は、来日を予定していた20人のうち10人とチームスタッフは、義務付けられた試合3日前となる5月31日に入国したが、残りの10選手については飛行機の搭乗が叶わなかった。

 理由について、JFAは「日本サッカー協会の管理下で厳格な新型コロナウイルスに対する防疫措置を施し準備を進めて参りましたが、ジャマイカ代表チームにおいて、一部の選手(10人)の出発前検査の方法等を理由として、予定されていたフライトに搭乗できなかった」と説明している。結果、10選手では国際試合を成立させることができないため、主催者として中止を決定したとしている。

 JFAは不備の詳細を明らかにしていないが、ジャマイカ紙『Gleaner』によれば、「フライト前の検査方法に不備があった」と報じている。
 
「ジャマイカのチームは、アメリカ経由とヨーロッパ経由の2グループに分かれて日本に渡航する予定だった。だが、ヨーロッパを拠点とする選手たち(そのほとんどがイングランドでプレーしている)は、オランダ・アムステルダムの乗り継ぎの際、新型コロナウイルス検査の陰性証明書に『不備』があった。そのため、搭乗できなかった」

 そしてその不備とは、PCR検査の手法の違いだったようだ。同紙は「PCR検査には口腔および鼻孔からの綿棒を使った検査があり、選手たちはそのどちらかを受けていた。だが、日本では鼻孔から行なわれたPCR検査のみを受け入れる方針だった」としている。

 さらに同紙は入国規制の対象となった選手には、ワトフォードのアンドレ・グレイ、ブリストル・シティーのエイドリアン・マリアッハが含まれていると伝えた。

 同代表は3日の日本戦の後、7日にセルビア代表戦、12日にU-24日本代表との試合を予定している。今後の動向とJFAの対応は、ジャマイカでも注目を集めそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【日本代表PHOTO】似合ってるのは誰!?ジャマイカ戦で着用予定だった「サッカー日本代表100周年アニバーサリーユニホーム」に身を包んだ選手たち!
【関連記事】
「本当に夢の対決!」「激アツ」ジャマイカ戦が急きょ中止も…A代表VS東京五輪代表の実現にファン興奮
主将交代、大迫の未招集、強力ライバル出現…オーバーエイジ枠3人に五輪世代の反応は?
日本代表、6月3日のジャマイカ戦が中止に…「TBSをはじめ、関係各所に多大なるご迷惑を…」
【ポジション別検証|攻撃的MF編】南野、伊東との好連係で2列目キーマンに浮上の鎌田。久保らU-24世代の台頭は?
「完璧に敗れた」日本戦で、ミャンマー代表選手が見せた“抗議”ポーズ。現地で大きな反響を呼ぶ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ