• トップ
  • ニュース一覧
  • CL決勝で涙の負傷交代のデ・ブルイネ、鼻骨&左眼窩骨折と自ら発表。ファンからはEUROへの影響を懸念する声

CL決勝で涙の負傷交代のデ・ブルイネ、鼻骨&左眼窩骨折と自ら発表。ファンからはEUROへの影響を懸念する声

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月31日

「フェイスガードでいける?」

デ・ブルイネ(17番)は、グアルディオラ監督(左端)らに見守られ、涙の負傷交代となった。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティのケビン・デ・ブルイネが自身のツイッターで、怪我の経過報告を行なった。

 攻撃を司る司令塔として圧巻のパフォーマンスを披露し、今シーズンのシティの2年ぶり7度目のプレミアリーグ制覇に大きく貢献したデ・ブルイネ。悲願の欧州制覇を懸けて臨んだ5月29日のチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝、チェルシー戦でもキャプテンマークを巻いて先発出場したが、1点ビハインドの60分に悲劇が起こった。

 ベルギー代表MFは、リターンパスを受けようと前へ走り出そうとした瞬間、相手DFのアントニオ・リュディガーと激しく衝突し、顔面を負傷。プレー続行不可能となり、途中交代を余儀なくされたのだ。

 大黒柱を失ったシティは結局、最後まで得点を奪えず、0-1で敗戦。欧州制覇の夢は叶わないかった。

 ピッチを後にする際には、涙も浮かべていた背番号17の怪我の状態に注目が集まるなか、本人は試合終了から13時間後に、ツイッターを更新。以下のように診断結果を伝えている。

「やあ、みんな。今病院から帰ってきたばかりだ。僕の診断は、鼻骨骨折と左眼窩骨折だった。今は問題ないよ。明らかに昨日はがっかりしたけど、僕たちは戻ってくる」
 
 これに世界中のファンが反応。怪我を気遣う声や、開幕を間近に控えるEURO2020への影響を気に掛ける声が多数寄せられている。

「結構重症だった…」
「どうか早く良くなってくれ」
「EURO無理?それともフェイスガードでいける?」
「EUROでリベンジしてほしい」
「視界に影響が出てこないことを祈るしかないな」
「デ・ブルイネの意地でも立ち上がろうとする姿に惚れた」
「never give up」
「私たちのヒーロー。早く戻ってこれますように」

 デ・ブルイネのほかにも、エデン・アザール、ティボー・クルトワ(以上レアル・マドリー)やロメル・ルカク(インテル)ら屈指のタレントを擁し、EUROで優勝候補の一角に数えられるベルギーは、6月12日にロシアと初戦を迎える。チームの心臓は檜舞台に立つことはできるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
【関連記事】
「メンバー選びを間違えた」CL決勝で奇策のペップを名将カペッロが批判!「前半を相手にプレゼントした」
【CL決勝 採点&寸評】マンC 0-1 チェルシー|シティは全員が及第点以下。MOMは決勝弾のハベルツではなく…
「理解するのが難しい」UEFA会長、ESL“残留”3クラブに不快感「非常に驚いたのは…」
S・ラモス、イブラ、ハーランドら超豪華! 英紙が「EURO不参加のベスト11」を発表!
「1番ノリに乗っている」稲本潤一が推すEURO大注目選手とは?ヘイセイ薮はリベンジに燃えるタレント軍団をプッシュ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ