• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メンバー選びを間違えた」CL決勝で奇策のペップを名将カペッロが批判!「前半を相手にプレゼントした」

「メンバー選びを間違えた」CL決勝で奇策のペップを名将カペッロが批判!「前半を相手にプレゼントした」

カテゴリ:ワールド

メガクラブ

2021年05月30日

「ストーンズは特に守れない」

アンカーにフェルナンジーニョやロドリ(右)を起用しなかったペップ(左)の采配には疑問の声が上がっている。(C)Getty Images

画像を見る

 稀代の戦術家が時折見せる采配には、つねに賛否両論が巻き起こる。

 5月29日のチャンピオンズ・リーグ決勝で、マンチェスター・シティはチェルシーに0-1で敗れた。ジョゼップ・グアルディオラ監督率いるプレミアリーグ新王者は、悲願の欧州制覇に届かなかった。

 試合後に議論を呼んだひとつが、グアルディオラのスタメン選びだ。フェルナンジーニョやロドリをベンチスタートとしたことには、批判の声が上がっている。

 イタリアの名将ファビオ・カペッロも、そのひとりだ。『Corriere dello Sport』紙によると、カペッロは「彼は前半のメンバー選びを間違えた。シティの弱点はCBだ。ジョン・ストーンズは特に守れない。その前にイルカイ・ギュンドアンを置くのでは、必要なフィルターを保証しなかった」と話している。

「フェルナンジーニョを中盤に投入したことで、チームはよりバランスが取れるようになった。だが、前半を相手にプレゼントした後では不十分だった」

 一方で、、シーズン半ばの就任ながらチェルシーを優勝に導いたトーマス・トゥヘル監督については「チームにプレーとパーソナリティーを与えた」と称賛した。

【動画】見事な抜け出しからGKを冷静にかわす!ハベルツの決勝ゴールはこちら
「一部選手の技術的な特徴を明確にし、夏の投資が正しかったとも示した。チェルシーは苦しいところを耐え、相手を叩く可能性があるときに前に出た。ふさわしい勝利で、素晴らしい結果だ」

 さらに、「去年はバロンドールにふさわしい選手たちがいるパリ・サンジェルマンで負けたが、チェルシーではすぐにパーソナリティー、信頼、システムをチームに与えた」と賛辞を続けた。

「チェルシーの選手たちは、トゥヘルが理解してくれたと分かったんだ。そして、そのクオリティやセサル・アスピリクエタのような真のキャプテンのおかげで、彼らはトロフィーを勝ち取った」

 昨年、パリSGで涙をのんだトゥヘルは、リベンジに成功した。シティではクラブが熱望するビッグイヤーになかなかたどり着かないペップは、近く雪辱を果たすことができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「彼は魔術師だ」半年でCL制覇に導いたトゥヘルをファーディナンドが絶賛!「ペップに3戦3勝なんて…」
【CL決勝 採点&寸評】マンC 0-1 チェルシー|シティは全員が及第点以下。MOMは決勝弾のハベルツではなく…
CL決勝弾のハベルツ、放送禁止用語で喜び爆発! 約100億円での加入については「今はどうでもいい」
「彼らの靴の中の石になりたかった」チェルシーをCL優勝に導いたトゥヘル、選手たちを絶賛!
「もっと強くなって戻ってくる」ペップは即座にリベンジを誓う! 悲願の欧州制覇に何が足りなかったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ