• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】“オール欧州組”の強みが存分に発揮されたミャンマー戦。なかでも伊東純也は次元が違ったね

【岩本輝雄】“オール欧州組”の強みが存分に発揮されたミャンマー戦。なかでも伊東純也は次元が違ったね

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2021年05月30日

あの速さは、もうおかしいよ(笑)

尋常じゃないスピードを攻守の両局面で発揮。しかも巧さも増している。伊東はもはや森保ジャパンで外せないキーマンだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 勝てばワールドカップ予選の最終予選進出が決まるミャンマー戦で、日本は10-0の完勝を収めた。日本が盤石の強さを見せた一方、ミャンマー代表は国内情勢が大変な時期でのゲームだったけど、いくら点を取られても最後まで必死にプレー。その戦いぶりには胸を打たれるものがあった。

 それにしても、いくら力の差があったとはいえ、10点も取るとは思わなかった。大迫が5点、南野が2点、守田、鎌田、板倉がそれぞれ1点ずつ。タイムアップを迎えるまで攻撃の手を緩めず、貪欲にゴールを狙っていた。

 得点パターンも実に多彩だったけど、とにかくみんなファーストタッチがうまいよね。次のプレーにすぐ移れるようなボールの置き方と身体の向き。それをかなりのスピード感の中で質を落とさずにこなす。守備に切り替わった時のボール奪取も速い。

 今回はオール欧州組だったけど、普段から慣れ親しんだスピード感や強度、求められるクオリティを代表のピッチでも表現。それがひとつの形となり、組織としての一体感を示す。66分の南野の2点目。遠藤が敵陣で素早くボール奪取し、そのこぼれ球を拾った大迫からの縦パスを受けた南野が、巧みな足技で敵をかわしてシュート。得点に至る一連の流れは素晴らしかった。

 このゴールシーンにも見られるように、それぞれのポジショニング、距離感も良かった。狭いスペースでも簡単にボールを失わず、ダイレクトや2タッチでテンポ良くパスをつないで崩しにかかる。いつでも、どこからでも点を取るよーーそんな感じだったね。
 
 特に印象的だった選手を挙げるとすれば、伊東かな。あの速さは、もうおかしいよ(笑)。スペースへの飛び出しでも、プレスバックでも、ルーズボールを追いかける時でも、ひとりだけ次元が違う。

 そして、ベルギーで実績を積んで確実にレベルアップしていると思う。スピードだけでなく、巧さも目立つようになった。自慢の脚力でサイドを突破する。それは当然として、中に入ってゲームメイクもこなす。相手を背負いながら、正確な落としやフリックとかも。自分で行くのか、味方に預けるのか。その判断も的確だ。

 外からでも中からでもゴールへの道筋をつけて、決定機を演出。そして守備も献身的。今、一番いいかもしれない。森保ジャパンではもはや替えの効かない存在になったと思う。

 最終予選では、相当なマークにあうはず。そこで真価が問われるだろうけど、むしろ厳しい戦いの中でこそ、頼りになる活躍を見せてくれるはずだ。

【日本代表PHOTO】W杯アジア最終予選進出決定から一夜!リラックスしたムードの中、次戦に備える代表戦士たち!

【PHOTO】日本 10-0 ミャンマー|ミャンマーを相手に大迫の5得点などで大勝!最終予選進出を決める重要な勝利に

【PHOTO】ワールドカップ予選6試合連続得点!2ゴールを決めた南野拓実!

【PHOTO】大迫半端ない!5得点をあげたエース・大迫勇也を大特集!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】2次予選は日本にとって不運な組み合わせ。二ケタ得点の試合を何回も見せられても…
「アジアで最高のチームと…」ミャンマー指揮官は日本戦の大敗をどう見た?「非常に良い経験ができた」
「彼をトップチームで見たい」南野拓実の躍動で、レッズファンの“残留希望”が過熱! 現地紙が報じる              
「クボの好みに合う」久保建英に最適な移籍先は? 現地メディアが挙げた2チームは――
なぜ日本は10点取る必要がないミャンマー戦で強度を緩めなかったのか? 森保Jの「相手に合わせない」戦いぶりに感じた意志

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ