• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本とミャンマーの意外な接点…約100年前に日本サッカーに大躍進の種をまいた留学生とは?

日本とミャンマーの意外な接点…約100年前に日本サッカーに大躍進の種をまいた留学生とは?

カテゴリ:日本代表

石川聡

2021年05月28日

今でこそ世界ランキングで28位と139位という大差がついているが…

アジアの強豪国だった時代もあるミャンマー。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は5月28日、19時20分にフクダ電子アリーナでキックオフされるカタール・ワールドカップ・アジア2次予選の第6戦でミャンマーと対戦する。勝てばグループFで1位が決まり、2試合を残して9月スタート予定の最終予選進出が確定。2次予選はアジアカップ予選も兼ねているため、こちらは本大会出場が決まる。

 対戦相手のミャンマー代表は、日本でも大きく報道されているように国内の混乱とコロナ禍によって、来日を心配する声も上がっていた。しかし、日本サッカー協会は22日に来日したことを発表。チームを率いるドイツ国籍のアントワーヌ・ヘイ監督は試合前日のオンライン会見で「1週間で十分に適応できた」と笑顔を見せた。一昨年9月の2次予選ではヤンゴンで戦い、日本が中島翔哉と南野拓実の得点で2-0の勝利を収めている。5月27日に発表されたFIFAランキングではアジア最高の日本の28位に対して、ミャンマーは139位。今回の対戦について、控えめに言っても日本の優位は動かないだろう。

 それでも前回対戦の後にチームの指揮を執るようになったヘイ監督は「日本はアジア最高のチーム」と敬意を表しながらも、「われわれは選手が知られていないのが、まさにアドバンテージ。(日本が)苦戦を強いられる場面はある」と自信も覗かせる。2015年のU-20ワールドカップに出場したMFのマウン・マウン・ルイン、ヤン・ナイン・ウーらのプレーが楽しみだ。

 そのミャンマーだが、今でこそアジアの中でも低迷しているものの、まだビルマの国名だった半世紀ほど前はアジアきっての強豪国のひとつだった歴史がある。アジア競技大会では1966年に初優勝を果たすと、1970年には韓国と両チーム優勝で連覇。この間、日本がメキシコオリンピックで銅メダルを獲得した1968年にはアジアカップで準優勝の成績を収めている。また、1972年には日本が予選で敗れたミュンヘンオリンピックに出場した。

 さらに歴史を遡れば、日本サッカーの草創期とも縁がある。日本サッカーの恩人と言えば、1960年代に日本代表などを指導したドイツ人のデットマール・クラマーが思い浮かぶが、今から1世紀ほど前に来日したビルマ人留学生、チョー・ディンも忘れてはならない人物。母国でスコットランド人からサッカーを教わったと言われる彼は、学問のかたわらサッカーの指導を行なった早稲田高等学院が、全国高等学校ア式蹴球大会で連覇したことから評判を高め、後には請われて全国で指導を行なったという。
 
 チョー・ディンが指導したのはスコットランドが持ち味としていたショートパスを駆使するサッカーで、小柄で俊敏な日本人選手には適していたのかもしれない。彼のまいた種はやがて芽吹き、それは1927年の第8回極東選手権大会における日本代表の国際試合初勝利(フィリピンに2-1)、1936年のベルリンオリンピックにおける対スウェーデンの「奇跡の勝利」(優勝候補の一角を相手に2点差をはね返す逆転勝利)につながったとさえ言われている。

 1923年には『How to play Association Football』という指導書を著し、サッカー普及にも貢献。こうした功績によって2007年には日本サッカー殿堂入りを果たした。日本蹴球協会創立50年を記念した『日本サッカーの歩み』(日本蹴球協会編、講談社発行、1974年)では「日本のサッカーを大躍進させた功労者」と讃えられている。

 今年は日本サッカー協会が大日本蹴球協会として創設されてから百周年。その歴史の始まりに発展の礎を築いたビルマ人がいたことに思いを馳せながら、日本との試合を見るのも感慨深い。(敬称略)

文●石川 聡

【日本代表PHOTO】ミャンマー戦に臨む招集メンバー26人
【関連記事】
【ミャンマー戦のスタメン予想】冨安、堂安は欠場の見込み。2次予選突破決定へ主力メンバーを起用か
【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】二番手に田中碧、久保建英、堂安律か。序列トップの可能性もあるのは…
【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】左サイドとGKに一考の余地。18歳・鈴木彩艶の重さ、パワーは魅力
最新FIFAランク、日本は変わらずアジアトップの28位。最終予選組分けへ注目のAFC上位国の顔ぶれは?
【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】興味が尽きない“Wトップ下”。人材不足の左SBの候補者は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ