【松本】春が過ぎて“充実期”到来。120パーセントの力で巻き返しを誓う

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年05月17日

殊勲の前田はチームメイトへの感謝を口にする。

中盤の攻防で存在感を放った喜山(11番)をはじめ、チーム全員が守備意識の高さを存分に発揮し、完封勝利を収めた。 写真:徳原隆元

画像を見る

 90+5分、阿部吉朗の追加点が決まり、ほぼ勝負が決した瞬間、ちょうど2週間前に田中隼磨が放った力強いひと言が脳裏をよぎった。
 
「ここからが俺たちの見せどころ」
 
 5月2日の9節・新潟戦は1-2で敗れ、15位にランクダウン。昇格組の一角としてJ1の厳しい戦いにさらされながらも、歴戦の背番号3は闘志を漲らせていた。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・12節
 
 果たして、田中の言葉は現実のものとなった。
 
 10節・甲府戦は2-0、11節・鳥栖戦は1-1。迎えた今節の神戸戦は2-0。3試合負けなしは今季初で、順位も暫定ながら14位から一気に9位へとランクアップした。
 
 0-0で終えた神戸戦の前半を振り返れば、得点のチャンスがある一方で、失点してもおかしくない場面はあった。
 
 24分、森岡亮太の縦パスに小川慶治朗が抜け出し、寄せてくる大久保裕樹をかわしてGKと1対1の状況を作られる。しかし、小川の至近距離からのシュートに、松本の守護神・村山智彦がファインセーブを見せ、決定的なピンチを切り抜けた。
 
「小川選手が大久保選手と入れ替わって抜けてきた瞬間、距離を詰めよう、と。はっきりとは分からないですけど、そこまでシュートコースがなかったと思うし、その時点で僕のほうが優位に立てたはず。それで止められたのではないでしょうか。良い距離感で対峙できました」(村山)
 
 村山は、42分の高橋祥平の強烈なミドルにも果敢なセービングで事なきを得るなど、終始、安定したパフォーマンスで松本のゴールを守り切ってみせた。
 
 守護神の奮闘を含め、チーム全体の守備意識の高さは際立っていた。
 
 大久保や喜山康平、岩間雄大が身体を投げ出して懸命なシュートブロックを試みる。岩上祐三の高い位置からの精力的な二度追い、三度追いは見慣れた光景で、局面の勝負では、田中が狙いすましたボール奪取を披露。飯田真輝の高さは盤石の強さを誇っていた。
 
 勢いをもたらす先制弾を決めた前田直輝は、チームメイトへ感謝する。
 
「ゴールは気分が良いものですけど、ディフェンスラインの選手だけでなく、チーム全体で、みんなが走って、身体を張って勝ったからこそ、こうして喜べると思っています」
【関連記事】
【松本】なにかが起きる“前田ゾーン”。リオ五輪行きを狙うレフティの進化が止まらない!
【J1採点&寸評】松本×神戸|前田、阿部の2発で完勝。攻守に充実の松本が盤石の勝点3を掴む
【松本】田中隼磨の熱き魂が吠える。「ここからが俺たちの見せどころ」
【松本】度胆を抜いたスーパーゴール。レフティ前田の巨大なポテンシャルとは?
【サッカーダイジェスト編集長の視点】「山雅スタイル」への期待を失わない3つの理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ