• トップ
  • ニュース一覧
  • 識者が推す! J1中盤戦以降の必見タレント|低迷ガンバの救世主は? ベテランFWの奮起にも期待

識者が推す! J1中盤戦以降の必見タレント|低迷ガンバの救世主は? ベテランFWの奮起にも期待

カテゴリ:Jリーグ

河治良幸

2021年05月25日

ピッチの雰囲気をストレートに伝えたのは危機感のあらわれ

豊富なスタミナで右サイドをアップダウンする小野瀬。新監督が決まり、チームの方向性が定まれば活躍するはず。写真:塚本凛平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 試合数の違いこそあれ、今季のJ1リーグは日程の約3分の1が消化された。スタンディングの勢力図も徐々に見えてきたなかで、序盤戦を盛り上げた選手がいれば、期待に応えられなかった選手もいた。

 現状は燻っているかもしれないが、持てる能力を発揮すればスポットライトを浴びるはず。そんな選手は誰か。中盤戦以降の必見タレント5人を、河治良幸氏に選出してもらった。

――◆――◆――

 序盤戦に低迷したチームと言えばガンバ大阪だが、ここからパフォーマンスを上げて飛躍の足がかりを担ってほしいのが小野瀬康介だ。

 昨季には坂元達裕(セレッソ大阪)や江坂任(柏レイソル)などとともに、代表入りを待望する声も多かったが、今季は新型コロナウイルスの影響に伴うチームの“迷走”に巻き込まれる形で輝きを失い、さらにタイミングも悪く怪我も重なってしまった。

 復帰戦となった15節・FC東京戦の試合後の記者会見で、ピッチに立って感じた雰囲気をできる限りストレートに伝えたのも人一倍の危機感のあらわれ。チームを思ってのことだろう。

 右サイドをアップダウンする活動量を今後も間違いなく見せてくれるはずだが、基本は使われる側なので、チームの軸が良いほうに固まっていかないと、後手後手の対応の中で頑張る姿だけが目に付いてしまう。

 その意味でも早く新監督が決まり、どういう形にしてもチームが進むべき方向が明確になることが活躍の条件になってくるかもしれない。言い換えれば、その条件さえ整えば、間違いなく再飛躍できるタレントのひとりだ。
 

セカンドトップタイプの興梠は、ユンカーとの相性も良いはずだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 一方でリカリド・ロドリゲス新監督の下、チーム状態が良くなっている浦和レッズで“蚊帳の外”にいる興梠慎三も期待したいひとり。今シーズンの序盤で結果を出せなかったのはシンプルにコンディション面の問題もあるかもしれない。

 それにしても浦和のエースを担ってきたストライカーが、限られた時間の中でもここまで結果を出せずにきているのは無視できないトピックだ。しかしながら隔離期間を経て合流した新外国人FWのキャスパー・ユンカーがリーグ戦の3試合で4得点(5月25日時点)という大活躍を見せ、浦和の躍進を支えていることで、ある意味、肩の荷が降りた状態にある。

 R・ロドリゲス監督は4-4-2を採用している。2トップの組み合わせはユンカーを軸に、武藤雄樹のように幅広く動けるタイプを組み合わせるのがオーソドックスだが、興梠も元々はセカンドトップの選手であり、1トップでも広域で攻撃に絡んできたタイプだけに、ユンカーとの相性も悪くないだろう。

 2トップの候補だった明本考浩が左SBに独自の役割を見出し、小泉佳穂のサイドハーフやボランチで重用される状況で、興梠が2トップの一角として状態を上げてくるとユンカーとの相乗効果も出て、浦和が今季の目標に掲げるACL圏内というのも見えてくる。
 
【関連記事】
「一晩中嘔吐していた」浦和の“新プリンス”ユンカー、欧州メディアに入団までの紆余曲折を明かす
浦和のユンカー、鹿島のピトゥカ…今季J1の新助っ人で要注目選手は?【識者厳選の5人】
「代表を諦めるな」浦和・槙野智章が神戸・菊池流帆へ贈った激アツエールにファン喝采!「人間性に感動しました」
【森保ジャパン最新序列】久保はセカンドトップの二番手に。大迫、遠藤、吉田らが不動
【U-24日本代表最新序列】オーバーエイジ3人の招集でスタメンはどう変わる? 激戦区の2列目は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ