• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヨーロッパを離れる」酒井宏樹が5シーズン在籍したマルセイユ退団を発表。「夢に終止符を打つことを決意」

「ヨーロッパを離れる」酒井宏樹が5シーズン在籍したマルセイユ退団を発表。「夢に終止符を打つことを決意」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月24日

地元のファンからもコメント続々

ドイツ時代と合わせ、酒井は9年間ヨーロッパで走り続けた。(C)Getty Images

画像を見る

 オリンピック・マルセイユの日本代表DF酒井宏樹が現地時間5月24日、自身のインスタグラムで退団を表明した。

  現在31歳の酒井は、2012-13シーズンに柏レイソルからハノーファーへ移籍し、海外初挑戦。2016-17シーズンからマルセイユでプレーし、確かな守備力と正確無比なクロスを武器に、主力として活躍。日本代表の同僚、長友佑都が加わった今シーズンも、リーグ戦29試合に出場した。

 5シーズンに渡ってプレーしたクラブを離れるにあたって、酒井は全文フランス語で以下のように率直な想いを伝えている。

「今シーズン終了後、僕はヨーロッパを離れ、マルセイユでの夢に終止符を打つことを決意しました。マルセイユに来たとき、OMが僕の最後のヨーロッパのクラブになると決めていましたが、その考えは変わっていません。

 184試合に出場し、常にこの美しいシャツのために自分のすべてを捧げてきました。幸せな瞬間も、悲しい瞬間でさえも、僕にとっては本当の宝物です。家族と僕はここでの生活が大好きでした。いつか満員のヴェロドローム・スタジアムでお会いできることを楽しみにしています。OMの未来のために、サンパオリ監督と共に可能な限りの成功を願い、改めて感謝と“サヨナラ”を伝えます」
 
 サムライのラストメッセージには、地元ファンも続々反応。別れ惜しむ声や感謝の声が寄せられている。

「あなたは真の戦士で、その全てが好きだった」
「本物の男」
「君がいなくなり寂しいよ」
「あなたの誕生日にスタジアムから見たライプツィヒ戦でのあなたのゴールはずっと記憶に残っているよ」
「ヒロキ、良い続きを」
「Arigato Hiroki !」

 フランスで確かな足跡を残した酒井。一部では浦和レッズへの移籍も報じられているが、次の旅先はどこになるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】3年前のライプツィヒ戦!ELベスト4進出を決定づける酒井のバースデー弾!(5分22秒~)
【関連記事】
「素晴らしい6年間を過ごせて感謝」宮市亮がザンクトパウリ退団を報告。ドイツでは公式戦80試合、8ゴールを記録
「来季はプレーする事はない」岡崎慎司がウエスカ退団を表明。ファンからは「残ってくれ!」など様々な声
「タケが22人の中で最も危険だった」久保建英のヘタフェ最終戦を現地紙が称賛!「日本人は非常に活発だった」
「彼の出すパスを受けるのは夢」移籍志願のケインが絶賛したMFは?「見たことがないくらい上手い」
「史上最高の動画」「めちゃくちゃ面白い」ミラン若手の“CL予行練習”がバズる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ