• トップ
  • ニュース一覧
  • 「来季はプレーする事はない」岡崎慎司がウエスカ退団を表明。ファンからは「残ってくれ!」など様々な声

「来季はプレーする事はない」岡崎慎司がウエスカ退団を表明。ファンからは「残ってくれ!」など様々な声

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月24日

クラブ愛を綴りつつも…

岡崎のスペイン1部初挑戦は悔しい結果に終わった。(C)Getty Images

画像を見る

 スペイン1部ウエスカの岡崎慎司が現地時間5月23日、自身のインスタグラムで退団を表明した。

 昨シーズンに当時2部のウエスカに加入した岡崎は、主力としてチームトップタイの12ゴールを挙げ、1部昇格に大きく貢献した。しかし、自身1部初挑戦となった今シーズンはライバルのラファ・ミルがブレイクしたことで、出場機会が減少。開幕前に二桁得点を目標に掲げながら、わずか1ゴールに終わり、チームも1年で2部降格となった。

 35歳のベテランストライカーは、「今シーズンが終わりチームの降格が昨日決定してしまいました。初めてのラリーガ挑戦は悔しい結果に終わりました。クラブやファンにも申し訳なく思います」と現在の心境を綴り、2年間在籍クラブを去ることを明かした。

「来季はウエスカでプレーする事はないけど、僕はウエスカが好きで、地域やクラブ、環境も含めて応援し続けたいと思う」

【動画】1部初ゴールは圧巻ゴラッソ!岡崎の衝撃ループ弾はこちら(40秒~)
 
 最後は「応援してくれた皆さん1年間ありがとうございました。ラリーガ初挑戦は悔しい結果になったけど、まだ懲りずに挑戦し続けます」と宣言し、“もうひと暴れ”する決意も示している。

 これには国内外の多くのファンが反応。退団を惜しむ声や、古巣復帰への期待など、様々なコメントが集まっている。

「オカ残ってくれ!君が必要だ」
「まだまだ海外でプレーするおかちゃんが見たい」
「ずっと応援しています!頑張れ!!!」
「夢を見させてくれたウエスカと岡ちゃんに感謝です!」
「ブンデスに帰ってきてー!!」
「エスパルスに帰ってきて下さい!!チームを助けて下さい!!!
「地元、神戸でプレーして欲しいな~」

 日本が誇る点取り屋の新天地は、一体どこになるのだろうか。新たな挑戦に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「バルサに見下された」優勝決定弾のスアレス、涙ながらに古巣をチクリ!「苦しかった」
スペインに衝撃、元バルサGKが46歳で急逝。「列車に飛び込んだ」と現地報道
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」
「誇りに思います」今季を終えた鎌田大地が、フランクフルト“大先輩”とのツーショットを公開!
「他のチームとは違う」久保建英がヘタフェの“内情”を衝撃告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ