• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トッテナムが我々のために…」“奇跡”のトップ4入りにトゥヘルはライバルに感謝!「3、4分前には分かっていた」

「トッテナムが我々のために…」“奇跡”のトップ4入りにトゥヘルはライバルに感謝!「3、4分前には分かっていた」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月24日

「自信を持ってポルトに乗り込む」とCL決勝にも意気込み

身振り手振りを交え、必死に指示を送るトゥヘル監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月23日に一斉開催されたプレミアリーグの最終節で、3位のチェルシー(勝点67)は、敵地でアストン・ビラと対戦。勝てば文句なしでチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権獲得が決まる状況だったが、43分にベルトラン・トラオレにゴールを許すと、52分にもPKをアンワル・エルガジに決められ、2点を追う苦しい展開となる。

 その後、必死に食い下がり、70分に右サイドを抉ったクリスティアン・プリシッチのクロスにベン・チルウェルが左足で合わせて1点を返すも、結局反撃はそこまで。チェルシーは1-2で敗れた。

【動画】チルウェルのボレー弾で1点を返すも…チェルシーは最終節を飾れず

 この結果、クリスタル・パレスに快勝した4位(同66)のリバプールと順位は入れ替わったものの、5位のレスター(同66)がトッテナムに逆転負けを喫したため、かろうじて4位でフィニッシュ。最後は同じロンドンを本拠地とするライバルの力を借りて、トップ4に留まった。

 クラブのレジェンド、フランク・ランパードから指揮を引き継ぎ、なんとか任務を遂行したトーマス・トゥヘル監督は試合後、英衛星放送『Sky Sports』のインタビューに対応。「レスターの試合は少し前に終わっていたので、我々の試合が終わる3、4分前には結果は分かっていた」と冷静に振り返った一方で、「負けは決していい気分ではない」と、素直に喜べないモヤモヤ感を伝えている。
 
「今シーズンのストーリーだった。冷静さと正確さの欠如を克服するためには、多くのクリーンシートが必要だったんだ。今日もセットプレーから2失点し、難しい状況にしてしまった。今日はトッテナムが我々のために、最後まで仕事をやり遂げてくれたのがラッキーだった」

 29日には9年ぶり2度目の欧州制覇をかけ、マンチェスター・シティとのCL決勝を控える。47歳のドイツ人指揮官は「ポジティブな結果を得るために、細部を調整し、正確なプレーをする必要がある」と、プレミア王者攻略への糸口を説いている。

「我々はまだ若いチームであり、多くの選手が初めてのトロフィーを目指して戦っており、ビッグマッチは初めてでもある。私たちは学びながら改善していかなければならないが、我々はそれを成し遂げ、自信を持ってポルトに乗り込む」

 チェルシーはシーズン最終戦で有終の美を飾り、晴れて“自力”でも出場資格を得ることはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部    
【関連記事】
「レスターの悪夢」名守護神シュマイケルがまさかのミス…2年連続でCL出場目前で涙
失業手当も貰い、洋服屋になりかけたチェルシー正守護神が壮絶キャリアを激白!「CLの決勝でプレーするなんて…」
「タケが22人の中で最も危険だった」久保建英のヘタフェ最終戦を現地紙が称賛!「日本人は非常に活発だった」
「史上最悪のミス」「詐欺師だ」ネイマールのPK失敗に、サポーターが辛辣批判! 王座から陥落し…
「史上最高の動画」「めちゃくちゃ面白い」ミラン若手の“CL予行練習”がバズる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ