• トップ
  • ニュース一覧
  • 「冗談から生まれたんだ」名手バッジョがポニーテール誕生の秘話を明かす!「W杯の時にメイドが…」

「冗談から生まれたんだ」名手バッジョがポニーテール誕生の秘話を明かす!「W杯の時にメイドが…」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年05月22日

ブラジル戦のPK失敗については「ずっと忘れない」

このブラジルとのW杯決勝で失意を味わったバッジョ(10番)が、ポニーテール誕生の秘話を明かした。(C)Getty Images

画像を見る

 名言を生んでも、心の傷が完全に癒えることはない。

『Netflix』での自伝映画放送を受け、元イタリア代表のロベルト・バッジョがイベントに出席し、1994年ワールドカップ決勝でのPK失敗を振り返った。『Corriere dello Sport』紙が伝えている。

 スコアレスで120分を終えたイタリアとブラジルの激戦は、PK戦でイタリアのフランコ・バレージとダニエレ・マッサーロが失敗。決めなければV逸という重圧の中、5人目に登場したバッジョは、クロスバーの上へと外してしまい、その場に立ち尽くした。

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持つ者だけだ」

 有名なこの名言につながったPK失敗は、だが、やはりイタリアのレジェンドにとって消し去ることのできない思い出となっている。バッジョは「絶対に過去とはならない。ずっと忘れないよ」と話した。

「(W杯優勝は)サッカー人生の夢だったんだ。それに、あの終わり方。忘れられない。マッサーロとバレージが何も言われないのはなぜか? 最後が自分だったからね。つらかった。ずっと見てきた夢をかなえられなかった」

 そのうえで、「人生で大事なのは最終結果じゃない。それまでの努力だ」とも述べている。

「目標を達成するために、自分の持てるすべてを出し尽くしたと分かっているかどうか。わたしにとっては、それが重要なんだ。わたしはずっとそういう哲学でやってきた」

【動画】“稀代のファンタジスタ”ロベルト・バッジョのスーパープレー集はこちら!
 映画の題名は「Il Divin Codino(神なるポニーテール)」。バッジョの愛称だ。なぜポニーテールにしていたのか。バッジョは「冗談から生まれたんだ」と明かした。

「ワールドカップでアメリカのホテルにいたときに、素晴らしく編んだ髪のメイドがいてね。ある日、彼女と話してそれをほめたら、『あなたもやったらどう?』と言われたんだ。そして2時間後には彼女がやってきた。だからポニーテールにすることを思いついたんだよ」

 永遠に、ドラマティックなレジェンドだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「信頼できた監督は一人だけ」稀代の名手バッジョが衝撃告白!名将サッキには痛烈皮肉「選手よりも戦術が重要だと…」
「他のチームとは違う」久保建英がヘタフェの“内情”を衝撃告白!
「夢で何度も日本に行った…」「涙を500リットル流した」日韓W杯出場を逃したバッジョが大怪我に泣いた日々を回想
イタリア代表の「レジェンド完全格付け」。“最多得点記録”を持つFWがトップ! バッジョやピルロは何位?
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ