• トップ
  • ニュース一覧
  • 「夢で何度も日本に行った…」「涙を500リットル流した」日韓W杯出場を逃したバッジョが大怪我に泣いた日々を回想

「夢で何度も日本に行った…」「涙を500リットル流した」日韓W杯出場を逃したバッジョが大怪我に泣いた日々を回想

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月16日

後輩ザニオーロへの想いも語る

圧倒的な技巧で異彩を放ったバッジョだが、そのキャリアで怪我に泣いたことも少なくなかった。なかでも2002年の前十字靭帯断裂は、本人にとってもショッキングなものだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 膝の前十字靭帯を断裂し、半月板も損傷したローマのニコロ・ザニオーロは、1月14日に手術を受けたイタリアの新星FWは、シーズン後のEURO2020出場をあきらめずにリハビリへの意欲を表しているが、長期離脱は免れられない。

 重傷を負って、大舞台への切符を逃した例は少なくない。カルチョ界の大先輩であるロベルト・バッジョもそのひとりだ。

 度重なる膝のケガに悩まされた稀代のファンタジスタは、2002年1月末にやはり前十字靭帯を断裂。3か月弱という驚異の早さで復帰を遂げたが、イタリア代表のジョバンニ・トラパットーニ監督はコンディションへの懸念から日韓共催となったワールドカップ(W杯)に招集しなかった。

 そのバッジョは、1月15日にイタリア紙『Corriere dello Sport』で、「わたしもW杯を目指し、全力を尽くした。そして、日本には何度も行ったよ。夜、夢の中で…」と、当時の悔しさを話している。

「手術後2週間で体重が12キロ落ち、涙を500リットル流したのを覚えている」というバッジョは、「こういう時は意欲の力が違いになる」と語り、「大好きで、少し自分の場所だと感じるところでの最後のW杯を戦いたいという意欲」で、10時間連続のジムトレーニングもこなしたと振り返る。

 ただ、当時のバッジョは35歳。かたやザニオーロはまだ20歳である。バッジョは、「最大限のところまでプッシュすべきケースかどうか、決めるのは彼だ」とも付け加えた。

「2002年の自分は35歳だった。ザニオーロはまだ青年で、そのキャリアはまだまだこれからだ。多くのEUROやW杯に出場できる。彼にとっての最善を願っているよ。今の彼がどう過ごしているのか、私には分かる」

 このレジェンドの言葉に、ザニオーロは何を思うだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「今も寝る前に考える」「日韓W杯でリベンジしたかった…」バッジョ、伝説のPK失敗シーンを回想
「あのPK失敗のせいで、今でもよく眠れない」バッジョが衝撃の告白!
02年W杯の韓国vsイタリア戦での「誤審」を認めたモレノ主審、「副審のせい」「イタリアは臆病」と言いたい放題!トッティの退場については…
「本当のラストサムライ」「信じられないほどの忠節な物語」 伊メディア、三浦知良の契約延長に驚嘆!
【セルジオ越後】23歳以下なのにベテランチームのようだ。3連敗で予選敗退もあり得るかもね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ