• トップ
  • ニュース一覧
  • 守護神に抜擢された負傷中の35歳MFが大健闘!“ジャスト11人”のリーベルの奇跡に英メディアも「まるで漫画」

守護神に抜擢された負傷中の35歳MFが大健闘!“ジャスト11人”のリーベルの奇跡に英メディアも「まるで漫画」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月21日

「南米のチャンピオンズ・リーグ」で…

本職はMFのペレスが大活躍。しかも右ハムストリングを負傷中だ。(C)Getty images

画像を見る

 アルゼンチンきっての名門、リーベル・プレートが起こした奇跡が注目を集めている。

 リーベルは現地時間5月19日に開催されるコパ・リベルタドーレスのサンタフェ(コロンビア)戦を前に、緊急事態に陥っていた。なんと登録されたGK全4人を含む20人が新型コロナウイルスに感染し、怪我人も除くとプレーできる選手はわずかに10人になってしまったのだ。

 クラブは、第5、第6GKの追加登録の特例措置を南米サッカー連盟に願い出るも、無情の却下。苦肉の策として、11人を揃えるために下した決断が、右ハムストリングを負傷しているMFエンゾ・ペレスのGK起用である。

 グループステージ突破へ是が非でも勝点3が欲しい大一番に、11人ぴったりで臨んだホームチームは、開始早々の3分と6分に幸先良く2点を奪ってみせる。

 だが、その後は防戦一方。英メディア『90min』によれば、相手に70%のポゼッションを許し、22本のシュート(うち枠内シュートは5本)を浴びるが、35歳の急造守護神はシュートセーブのほか、ハイボールの処理も危なげなくこなし、1失点に凌いでみせた。

【動画】MFとは思えない身のこなし!奇跡を起こした急造守護神のプレー集はこちら
 
 結局、リーベルは選手交代なしで2-1と見事に勝利。グループDの首位に躍り出た。

 そんな劇的勝利に『90min』は大興奮で、最大限の賛辞を寄せている。

「ホームチームは信じられないような勝利を収めた。漫画のような話だが、我々はこんなストーリーが大好きだ。もう一度強調しておくが、これは南米のチャンピオンズ・リーグに相当するものだ。レアル・マドリーとの対戦を控えたチェルシーがふと見ると、ルーカス・バスケスがGK用の手袋をはめて足早にピッチに入ってきたようなものだ」

 それでもペレス本人は、試合後のインタビューで、「GKのデビューであり別れ」と、激闘を冷静に振り返っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「他のチームとは違う」久保建英がヘタフェの“内情”を衝撃告白!
【森保ジャパン最新序列】久保はセカンドトップの二番手に。大迫、遠藤、吉田らが不動
【セルジオ越後】オーバーエイジはDF2人にボランチ1人。森保監督は相手が上だと認めているよ
「殴る、蹴る、踏みつける!」韓国フットサルで前代未聞の暴行事件が発生! 加害3選手は永久除名の懲戒処分
「最後までスパーズにいるとは…」退団報道のケインが注目発言!究極の目標には「ロナウドやメッシのレベル」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ