• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最後までスパーズにいるとは…」退団報道のケインが注目発言!究極の目標には「ロナウドやメッシのレベル」

「最後までスパーズにいるとは…」退団報道のケインが注目発言!究極の目標には「ロナウドやメッシのレベル」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月21日

「僕は『一番になりたい』と言うことを恐れていない」

トッテナムの生え抜きエース、ケインの決断に世界中から注目が集まっている。(C)Getty Images

画像を見る

 去就騒動に揺れるイングランド代表FWハリー・ケインの発言が注目を浴びている。英衛星放送『Sky Sports』が現地時間5月20日付けで報じた。

 トッテナムの下部組織出身のケインは、ここまで公式戦335試合に出場し、220ゴールを記録。プレミアリーグ得点王も過去2度獲得しているほか、今シーズンも最終節前までにリーグトップタイの22ゴールを挙げており、モハメド・サラー(リバプール)とナンバーワンの座を巡り、激しい争いを繰り広げている。

 ただ、華々しい個人成績とは裏腹に、トッテナムでのチームタイトル獲得はゼロ。今季のリーグカップでは決勝まで勝ち進むも、マンチェスター・シティに0-1で惜しくも敗れ、あと一歩のところで涙をのんでいた。

 そんな状況下で、以前からトロフィー獲得を熱望していた27歳は、チームを去ることを決断したと伝えられるなど、その動向に熱視線が送られるなか、元イングランド代表DFガリー・ネビルのYouTubeチャンネル『The Overlap』に出演し、自身のキャリアに言及している。

「キャリアの最後までスパーズにいると言ったことはないし、スパーズを離れると言ったこともない。人は『彼はトロフィーが欲しくてたまらないんだ』と言うかもしれないが、僕はあと7、8年はプレミアでプレーできると思っている。だから、何かを急いでいるわけではないし、何かをしようと必死になっているわけでもないんだ」
 
 冷静に語ってみせたエースだが、自軍は2年連続で出場権を逃すことが確定しているチャンピオンズ・リーグ(CL)への熱い思いは隠さない。

「僕は最高峰の舞台でプレーしたいんだ。今シーズンはCLでイングランドのチームが素晴らしい活躍をしているのを見ている。それらは自分も参加したいと思う試合だ。今は自分のキャリアの中で、自分がどの位置にいるのかを考えなければならない時期だ。最終的には、自分がどう感じるか、自分と自分のキャリアにとって何がベストなのかを考えることになるだろう」

 さらに、動画の中では、現代サッカー界の2大スターの名も持ち出し、「究極の目標」も明かしている。

「僕は『一番になりたい』と言うことを恐れていない。(クリスチアーノ・)ロナウドや(リオネル・)メッシのレベルに到達することを目指したい。それが僕の究極の目標。毎シーズン、トロフィーを獲得し、毎シーズン、50、60、70ゴールを決めることだ。自分自身のプレッシャーは、誰かにかけられるプレッシャーよりも常に大きい」

 今夏のEURO2020までには決着を望んでいるとされるケイン。10代からプレーするクラブを離れることとなるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のトッテナム・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「他のチームとは違う」久保建英がヘタフェの“内情”を衝撃告白!
中島翔哉が“コロナ陽性”にもかかわらず渡航か? 1月の中東行きに疑惑浮上、当局が捜査中とポルトガル紙
【森保ジャパン最新序列】久保はセカンドトップの二番手に。大迫、遠藤、吉田らが不動
【セルジオ越後】オーバーエイジはDF2人にボランチ1人。森保監督は相手が上だと認めているよ
「殴る、蹴る、踏みつける!」韓国フットサルで前代未聞の暴行事件が発生! 加害3選手は永久除名の懲戒処分

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ