• トップ
  • ニュース一覧
  • 本人が望むエムバペの参戦は? 強豪フランスは超逸材カマビンカの立場が危ういほど戦力が充実【東京五輪・対戦国紹介】

本人が望むエムバペの参戦は? 強豪フランスは超逸材カマビンカの立場が危ういほど戦力が充実【東京五輪・対戦国紹介】

カテゴリ:ワールド

アントニー・クレマン(フランス『L'Equipe』紙記者)

2021年05月31日

主将が故障離脱でも攻撃陣は多士済々

EUROのメンバーから漏れたカマビンカ(右)の五輪出場の可能性は小さくないが、エムバペ(左)は…。 (C)Getty Images

画像を見る

 フランスは大きな野心をもって東京に乗り込む。豊富なタレントが揃っているため、メダルをもたらしてくれるという期待感を引き起こしているからだ。

 レ・ブルエ(ユース代表の愛称。小さなブルーたちの意味)は1996年のアトランタ大会以来オリンピックに出場していないが、それでも国際舞台の経験不足そのものに悩まされることはないはず。ほとんどの選手が、所属クラブでヨーロッパカップを戦っている実力者たちだ。

 対戦相手にとってはこれが心理的脅威で、しばしばボールを預けて守りを固める戦術に甘んじるため、フランスは攻撃的プレーを創り出す責任を負わねばならないが、ソリューションを見出すテクニックを備えている。

 だが、完全に引いて守備ブロックを固めてくる相手には、ときに苦戦もする。今年3月末のU-21欧州選手権(グループリーグのみが3月24日~31日に開催)もそうだった。初戦でデンマークに0-1と敗れたのだ。

 だが、続くロシア戦を2-0でモノにすると、アイスランドにも同じスコアで快勝。とくに際立ったのは、リールの攻撃的MFジョナタン・イコネの活躍だった。
 
 キャプテンのジェフ・レーヌ=アデライド(ニース)が2月に膝の重傷で戦線離脱した攻撃陣は、イコネのほかにも、アミンヌ・グイリ(ニース)やオドソンヌ・エドゥアール(セルティック)らテクニックに優れた選手に、ムサ・ディアビ(レバークーゼン)らの快足ウインガーを揃えている。

 中盤のタレントはさらに瞠目の対象だ。昨秋にA代表で鮮烈な活躍を見せた超逸材エドゥアルド・カマビンガ(レンヌ)がエスポワール代表に戻ったと思いきや、3月のEUROでは先発の座さえ失ってしまい、その間にモナコのオーレリアン・チュアメニがめきめき頭角を現わす、という具合だ。

 またレーヌ=アデライドに代わってキャプテンマークを巻いたのはマテオ・ゲンドゥジ(ヘルタ・ベルリン)だったが、そのMFも中足骨を折る重傷に見舞われた。オリンピック代表のメンバーリストは、A代表のEURO2021リスト発表に続くかたちで6月上旬に発表される予定だが、どうやら不確実性が漂っていると言えそうだ。
【関連記事】
大エース招集ならフランス以上の強敵にも? メキシコの“秘密兵器”は日本人コーチ【東京五輪・対戦国紹介】
勝点3は計算できない? 侮ってはいけない南アフリカのポテンシャル【東京五輪・対戦国紹介】
東京五輪の登録メンバー18人を識者が大予想!「2列目の3人は当確。残り1枠を三笘と相馬が争い…」
日本と同組の仏五輪代表監督、選手の一次リストを提出! エムバペとともに、35歳の熟練FWがOA枠候補に【現地発】
「いくつかオファーを受け取っている」久保建英の去就動向を現地メディアが報道!「欧州の主要クラブからも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ