• トップ
  • ニュース一覧
  • インハイ予選での復権を期す! 浦和サッカーが誇る伝統校、県内公立で2校目の“人工芝グラウンド”に込めた想い

インハイ予選での復権を期す! 浦和サッカーが誇る伝統校、県内公立で2校目の“人工芝グラウンド”に込めた想い

カテゴリ:高校・ユース・その他

河野 正

2021年05月18日

こけら落としの正智深谷戦は劇的な逆転勝ち!

伝統のキットに身を包む市立浦和イレブン。目ざすは全国の舞台への帰還だ。写真:河野正

画像を見る

真新しい人工芝のピッチで気持ち良さそうにアップする選手たち。写真:河野正

画像を見る

 埼玉県を代表するサッカーの強豪校、さいたま市立浦和高校のグラウンドが人工芝となり、公式大会としては5月16日に行なわれた高円宮杯U-18サッカー、埼玉S1リーグでお披露目された。県内の公立校で校庭を人工芝に変えたのは、2017年3月に竣工したさいたま市立浦和南高校に続いて2校目となる。
【PHOTOギャラリー】2021年の高校サッカー界を彩る主な注目株を写真でチェック!~関東編

 昨年10月30日から着工し、サッカー場や野球場の外野に人工芝が敷かれ、この大型連休明けにピッチの改良工事が完了した。13日にグラウンドが開放され、サッカー部は同日の練習から使用開始。今後もピッチ周辺の部分工事などが続き、工期は8月31日を予定しているという。

 さいたま市が人工芝への張り替えを決めたのは防塵対策からだ。閑静な高級住宅街に囲まれた同校は、砂ぼこりが煙のように舞い上がることしばしばで、スプリンクラーも校庭全体をカバーできず、地域住民からの改善要求が絶えなかった。

「私が在学していた時も、特に夏場はほこりがひどかったですね。あれから30年近く経過し、こんなに素晴らしい環境にしていただいてありがたい。感無量です」

 母校に戻って3年目の大野恭平監督は、鮮やかな緑がグラウンド全面に広がる光景を見つめながら、感慨深そうにこう話した。
 
“こけら落とし”は、現在J1得点ランキング2位タイのオナイウ阿道(横浜F・マリノス)を輩出し、全国高校選手権に3度出場している正智深谷との1戦だ。後半4分に先制されたが、42分にFW林隆希が同点ゴールを挙げると、試合終了直前にはMF八木下岬が決勝点を蹴り込んで逆転勝ち。S1リーグは翌年のプリンスリーグ関東につながる大会で、チームはこの劇的な勝利で暫定2位に浮上した。

 正智深谷は、系列の埼玉工業大学の人工芝ピッチで練習するようになって14年目。小島時和監督は市立浦和の人工芝について「今はふかふかして天然芝に近いが、(ゴム)チップが雨にさらされていくと、芝がいい感じに締まります」と解説した。

 イレブンはウオーミングアップ中も芝の感触を楽しむように、笑顔ではつらつと動き回った。主将のMF栗田幹大は「ゴロのパスがきれいに通るので、質の高いポゼッション練習ができます。6月のインターハイ予選で優勝を狙い、冬の選手権にも出て、チームをあの時代に戻したいですね」と指揮官に視線を向けた。

【PHOTOギャラリー】期待の新人勢揃い!2021シーズンJクラブに入団する「高校&大学・新卒ルーキー」をチェック!
【関連記事】
編集部が選定!! 2021年の高校サッカー界を彩る注目プレーヤー300選~関東編
昨季プロ4名を輩出した昌平、衝撃の強さ!! 昨冬の選手権4強相手に圧巻の6発大勝! 今年のチームの特徴は?
【選手権】来季も期待大の下級生ベストイレブン!青森山田、昌平、矢板中央、帝京長岡から各2名を選出
元浦和GM、プロ経験者を加え着々と強化! “川口市からJリーグへ”を掲げる関東2部チームが初の天皇杯本大会へ
“赤き血のイレブン”と栄光の日々──。浦和南高校の記念碑完成に豪華OB&重鎮たちが大集結!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ