• トップ
  • ニュース一覧
  • 「誰もついてこなかった」涙の劇的ヘディング弾のGKアリソンが得点場面を回想!「僕が見た中で最高の…」

「誰もついてこなかった」涙の劇的ヘディング弾のGKアリソンが得点場面を回想!「僕が見た中で最高の…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月17日

4位のチェルシーに残り2試合で、勝点差1に迫る

GKアリソンの劇的決勝弾に、リバプールの選手たちは喜びを爆発させる。(C)Getty Images

画像を見る

 ラストチャンスで試合を決めたのはGKだった。

 現地時間5月16日に開催されたプレミアリーグ第36節で、リバプールはウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンと敵地で対戦。チャンピオンズ・リーグ(CL)出場権獲得には勝点3獲得が必須のなか、15分にハル・ロブソン=カヌーに先制点を奪われるも、33分にエースのモハメド・サラーのリーグトップタイの22点目で同点に追いつく。

 だが、その後は膠着状態が続き、スコアを動かせぬまま時計の針は後半アディショナルタイム5分に突入。リバプールは土壇場で獲得したCKに全てをかけ、トレント・アレクサンダー=アーノルドがクロスを送り込む。すると、これにドンピシャヘッドで合わせたのが、ゴール前に上がってきていた守護神アリソンだ。

 ジャンプ一番、絶妙なタイミングで飛び上がって頭で合わせ、鮮やかにネットを揺らしてみせた。

 試合はそのまま終了。残り2試合で、4位のチェルシーとは勝点差1まで迫り、リバプールはトップ4入りに望みを繋いだ。

【動画】まさかのGKアリソンがドンピシャヘッドで劇的弾!決定的瞬間はこちら

 あまりの会心の一発に、試合後には思わず涙も見せたブラジル代表守護神は、英衛星放送『Sky Sports』のインタビューに応じ、得点の場面を振り返っている。
 
「ベンチを見たが、誰も声をかけてくれなかった。でも(GKコーチの)ヨン・アクテルベルフが確信を持って(上がれと)指示してくれたんだ。ボールが来るのは見えていたので、良い位置で走ろうと思ったし、ディフェンダーを引き付けて仲間を助けようとしたんだけど、誰もついてこなかった。とてもラッキーだったよ。クロスもまた見事だった。僕が見た中で最高のゴールのひとつだったと思うよ。本当にハッピーだ」

 ヘディングの練習をしていたのかという問いには、こう答えている。

「試合でやるために練習してはいない。でも試合中には守備のために何度もやっているので、ボールをどうやってヘディングするかくらいは分かるよ」

 世界中のメディアがこぞって大々的に報じた、アリソンの超絶ヘディング弾。これで勢いづいたリバプールが逆転でCL切符を掴めば、プレミア史に残る伝説の一撃となるのは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボがヘタフェを救ったヒーローだ」久保建英の“311日ぶり”ゴラッソを現地メディア絶賛!「素晴らしい個人技、ミサイルのような一撃」
「エンドウを愛してる!」「日本のメッシだ」遠藤航に絶賛の声が続々! “自身最終戦”で強烈ミドル弾
なぜマドリー中井卓大は“3つ飛び級”でトップチームの練習に招集されたのか? 現地紙は「補うため」
東京五輪の登録メンバー18人を識者が大予想!「最終ラインの3人はA代表のレギュラー。ボランチは遠藤航のOA招集ではなく…」
武藤嘉紀が屈辱の36分交代のエイバル、初昇格から7シーズン目でついに降格決定。乾貴士も無念の出番なし

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ