【J1採点&寸評】大分1-1鳥栖|MOMはPKストップでチームを救った守護神!同点弾の長沢も高評価

カテゴリ:Jリーグ

柚野真也

2021年05月16日

大分――下田が同点ゴールをピンポイントアシスト

【警告】大分=香川(64分)、渡邉(90+5分) 鳥栖=なし
【退場】大分=なし 鳥栖=なし
【MAN OF THE MATCH】朴 一圭(鳥栖)

画像を見る

[J1リーグ14節]大分1-1鳥栖/5月15日(土)/昭和電工ドーム大分

【チーム採点・寸評】
大分 6

前半の早い時間帯に失点したが、後半はシュートの意識を高めて追いついた。PKによる勝ち越しチャンスを逃したが、上位の鳥栖相手に勝点1は悪くない結果。

【大分|採点・寸評】 
GK
22 ポープ・ウィリアム 6

失点の場面は素早くカバーに飛び出したがやむを得ず。ビルドアップに参加し、数的優位を作った。

DF
15 小出悠太 5.5 

1対1でも負ける場面はほとんどなかったが、攻め上がりなど攻撃面での貢献度は低かった。

4 坂 圭祐 5.5
後方から長いフィードを狙い続けた。失点の場面はくさびのパスに対し、林に強く当たるも上手く繋がれた。

3 三竿雄斗 6 (90分OUT)
36分、下田のCKに対しニアに飛び込み、ヒールで合わせる美技を見せたがポストに阻まれた。
 
MF
7 松本 怜 5.5

チームの狙いとするクロスボールでニアサイドを狙うも、受け手とのタイミングが合わず決定機を作れなかった。

49 羽田健人 5.5 (83分OUT)
DFが本職だが守備力と高さを活かし、攻撃では時折見せたサイドチェンジが有効だったが、ゴール前に顔を出す回数はわずか。

11 下田北斗 6.5
前半と後半でボールを引き出す位置を変え、チーム全体に流れを作った。同点ゴールをピンポイントクロスでアシスト。

2 香川勇気 6 (83分OUT)
前半は高い位置を取り、攻撃の組み立てに多く関わった。その結果が左サイドのポゼッション率を高めた。
 
【関連記事】
大分、長沢の起死回生の同点弾で“九州ダービー”はドロー決着。鳥栖はGK朴一圭のPKストップで勝ち越しを阻止
連敗ストップに感極まり涙! 大分・片野坂監督、9戦ぶりの勝利に「悔しい想いをしていたので…」
「バカかっこよかったな~」鳥栖エドゥアルドの渾身タックル&ガッツポーズに脚光!
東京五輪の登録メンバー18人を識者が大予想!「最終ラインの3人はA代表のレギュラー。ボランチは遠藤航のOA招集ではなく…」
「メンツがヤバい」マドリーの17歳・中井卓大がトップチームの練習参加を報告! モドリッチらと絡む姿にファン興奮「凄すぎる!」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ