• トップ
  • ニュース一覧
  • ティーレマンスの豪快ミドル弾でレスターがFA杯初制覇!チェルシーは1点が遠く、CL決勝に弾みをつけられず…

ティーレマンスの豪快ミドル弾でレスターがFA杯初制覇!チェルシーは1点が遠く、CL決勝に弾みをつけられず…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月16日

試合終盤には幻の同点弾

先制後、喜びを分かち合うレスターの選手たち。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月15日に開催されたFAカップ決勝で、チェルシーとレスターが聖地ウェンブリーで激突した。

 レスターは16分にビッグチャンス。右サイドを駆け上がったカスターニュからのクロスに、エースのヴァーディーが中央で合わせるが、手前のDFにブロックされてしまう。さらに21分には、ティーレマンスのFKに反応したチャーラルがヘディングシュートを放つが、枠を捉えることができない。

 対するチェルシーは23分、マウントが敵陣中央からペナルティエリア手前まで持ち運び、そのまま左足を振り抜くが、ブロックに入った敵DFに当たり、ゴール右に外れてしまう。

 34分にはレスターにアクシデントが発生。故障を押して出場した守備の要であるエバンスがプレー続行不可能となり、5年前のリーグ優勝時に主力を担ったオルブライトンを投入する。
 
 スコアレスで突入した後半は攻守が激しく入れ替わる目まぐるしい展開となる。ただ、互いに最終局面で身体を張り、決定的な場面は作らせない。

 迎えた63分、レスターがついに均衡を破る。敵陣でのパスカットからゴール前中央でパスを受けたティーレマンスが右足を一閃。強烈なシュートをゴール左に突き刺した。

【動画】目の覚めるような強烈な一撃!ティーレマンスの豪快ミドルはこちら

 1点を追いかける形となったチェルシーは、直後にプリシッチとチルウェルを送り込み、必死の反撃に出る。78分にはそのチルウェルがヘッドで合わせるが、ここは相手守護神シュマイケルの好守に阻まれる。

 その後も、チェルシーはチャンスを作りながら、オフサイドによるゴール取り消しもあり、最後までネット揺らせず。試合はこのまま1-0で終わり、52年ぶりに決勝に進出したレスターがFAカップ初戴冠。奇跡のプレミア制覇(2015-16シーズン)以来のタイトル獲得となった。

 今月29日にはマンチェスター・シティとのチャンピオンズ・リーグ決勝も控えているチェルシーは、3年ぶり9度目の優勝はならなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ベッカムのような若手を見ているだけで…」レスター守護神が幼少期の裏話を披露!元マンU戦士の父からの金言も
「悪者に仕立て上げられている」久保所属のヘタフェ指揮官が“暴力的”との批判に猛反論!「新戦力がフィットせず…」【インタビュー】
東京五輪の登録メンバー18人を識者が大予想!「2列目の3人は当確。残り1枠を三笘と相馬が争い…」
「勝手にバンバン進めてるけど…」内田篤人が浅野拓磨の退団騒動に懸念!「トルコ、大丈夫?」
「家に帰れ!」内田篤人が敵将ペップに頭を叩かれた“スパイ事件”の真相を明かす!「コソコソと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ