「家に帰れ!」内田篤人が敵将ペップに頭を叩かれた“スパイ事件”の真相を明かす!「コソコソと…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月14日

「各国で結果を残すのは凄いと」と感嘆

ペップ(右)とのエピソードを明かした内田氏(左)。 (C)DAZN/Suguru Saito、(C) Getty Images

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME』のなかで、ジョゼップ・グアルディオラ監督について言及した。

 まず、進行の野村明弘アナウンサーから、ペップがマンチェスター・シティでの在任5シーズンで3度目のプレミアリーグ制覇が目前になっている(収録後に優勝が決定)ことについて問われた内田氏は、「凄いのは、ひとつのスタイルにこだわっていないところ」と感嘆した。

「スペインではパスサッカーをやっていたけど、プレミアでは多少ロングボールやパワーも使い、バイエルンではドイツの戦い方をやる。(アリエン・)ロッベンや(フランク)リベリがいれば、そういう戦い方を変えるし。凄いと思いますね。各国で結果を残すのは」

 そして、「頭を叩かれたからね」と言って、当時も話題となったシャルケ時代(2015年)の“事件”の真相を明かしている。

【動画】ペップに頭を叩かれた後、もの凄い勢いでペナルティエリア付近に向かう内田篤人(22番)はこちら(2分7秒~)
「PK(献上)でバイエルンが一人退場になったんだよね。(ペップが)ドイツ代表の誰か(バスティアン・シュバインシュタイガー)を呼んで、たしか作戦会議を初めて。自分はPKだから後ろに残る組で、(会話を)コソコソ聞いてたんだよね」

 すると、それに気づいた名将から頭を叩かれ、「ゴー、ホーム!」と“叱責”されたという。ただ、その時に内田氏が笑みを見せていたように、ペップは本気で怒っていたわけではなかったようだ。

「言われたところで、ちゃんとドイツ語はよくわからなかったけど、聞いているフリをしてた。でも、そういう時もユーモアがあっていいよね」

 最後は懐かしそうに、そう締めくくっていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「うまっ」内田篤人氏が思わず唸った久保建英の超絶プレーはこちら
【関連記事】
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」
「こいつ何でもできる、すげぇな」内田篤人が衝撃を受けた元チームメイトは?「めちゃめちゃ走れる」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「ざけんなよって…」内田篤人が古巣シャルケのまさかの2部降格に言及!「本物のサポーターなら――」
「正直、厳しい」出場機会減の久保建英に内田篤人がポロり「日本人って『上手いから活躍できる』と思ってる」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ