• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベッカムのような若手を見ているだけで…」レスター守護神が幼少期の裏話を披露!元マンU戦士の父からの金言も

「ベッカムのような若手を見ているだけで…」レスター守護神が幼少期の裏話を披露!元マンU戦士の父からの金言も

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月15日

「カントナはまるで巨人のようなオーラがあった」

今季リーグ戦で、全試合に先発しているシュマイケル。FAカップ決勝でも活躍に期待がかかる。(C)Getty images

画像を見る

 レスターのGKキャスパー・シュマイケルが、2世ならではの貴重な秘話を披露した。英公共放送『BBC』が伝えている。

 昨シーズンを奇跡のプレミア制覇(2015-16シーズン)以降では最高の5位で終えたレスターは、今シーズンも好調を維持し、現時点でチャンピオンズ・リーグ出場圏内の3位に位置。FAカップでは決勝まで勝ち進んでいる。

 そんな好調なチームで、ここまでリーグ戦で全試合に先発し、最終ラインから支え続けているシュマイケルは、父にマンチェスター・ユナイテッドなどで同じく守護神として活躍したピーター・シュマイケルを持つ。34歳の息子はインタビューのなかで、父のおかげで偉大な選手たちを間近で見ることができたと、当時を振り返っている。

「一緒に練習場にいて、多くのことを学んだよ。どのように振る舞い、行動し、トレーニングするかを見て、常に吸収していた。ディオン・ダブリンやマーク・ヒューズをはじめとする一流の選手たちとの練習後の仕上げのセッションは、忘れられない。僕はゴール裏に立って、ミスしたボールを拾っていたが、それほど多くはなかった。
 
 エリック・カントナが入ってきたのもその頃だ。子供の頃、彼を見上げると、まるで巨人のようなオーラがあった。でもとても優しい人だった。それにネビル兄弟、ポール・スコールズ、ニッキー・バット、デビッド・ベッカムのような若手を見ているだけで、彼らのハングリー精神、熱意、どれだけトレーニングしているかもよく分かったよ」

 父の背中を追い、自身も世界最高峰のリーグでゴールを守り、そしてデンマーク代表の正守護神となったシュマイケル。“大先輩”からの金言も明かしている。

「プロのサッカー選手になることを選んだとき、父は私にこう言ったんだ。『人々は事前にお前を判断し、先入観を持つだろうし、他の誰よりもずっと厳しいものになるだろうから、誰よりも努力しなければならない』とね。でも、あるレベルに到達したければ、努力しなければならないということを幼い頃から目の当たりにしていたので、それはすでに私のDNAに組み込まれていたよ」

 現地時間5月15日、レスターはチェルシーとのFAカップ決勝に挑む。背番号1はクラブにリーグ制覇以来、5年ぶりのタイトルをもたらし、ユナイテッドで同大会3度の優勝経験がある父へ、一歩近づくことはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】マンUを鮮やかに撃破!シュマイケルも活躍したレスターの最新試合をチェック
【関連記事】
岡崎慎司が愛する古巣レスターを語る。ともにプレミアを沸かせた“元相棒”の現状には「信じられない」
東京五輪の登録メンバー18人を識者が大予想!「2列目の3人は当確。残り1枠を三笘と相馬が争い…」
「家に帰れ!」内田篤人が敵将ペップに頭を叩かれた“スパイ事件”の真相を明かす!「コソコソと…」
「メッシとも話したけど…」インテルのラウタロ、バルサへ移籍せず正解だったと明かす!元主将イカルディについても語る
「並外れている」圧巻ハット達成の21歳FWをペップが絶賛!「アグエロの後継者になるか」の問いには…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ