• トップ
  • ニュース一覧
  • プレミア史上最長ブランク!マンCの35歳GKが3645日ぶりの出場で、PKストップ&パス成功率の自己ベスト更新

プレミア史上最長ブランク!マンCの35歳GKが3645日ぶりの出場で、PKストップ&パス成功率の自己ベスト更新

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月15日

「彼は真のリーダー」とペップも賛辞惜しまず

イングランド代表経験も持つカーソンが、待望の新天地デビューを果たした。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティは現地時間5月14日、プレミアリーグ第36節でニューカッスルと敵地で対戦。11日に2位のマンチェスター・ユナイテッドが敗れ、2年ぶり7度目のリーグ制覇が決まってからは初めてとなるこのゲームに、4-3と逆転勝利を収めた。この試合で加入後初出場を果たしたのが、GKスコット・カーソンだ。

 カーソンは昨シーズン、イングランド2部のダービーからイングランド王者にレンタルで加入するも、第3GKという立場だったため、ベンチに入る機会も限られていた。だが、優勝が決まったことで、元イングランド代表の35歳に待望のチャンスが回ってきたのだ。

 データサイト『Opta』によれば、カーソンはウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン時代の2011年5月以来、3645日ぶりのプレミアリーグ出場で、GKとしては同リーグ史上最長のブランクとなった。
 
 試合前に英衛星放送『Sky Sports』のマイクに「私は決してあきらめていないし、今夜はチャンスがある」と意気込みを語っていた不屈の闘志を持つ男は発奮。3失点をしたものの、プレミアリーグ出場146試合目にして過去最高の90%のパス成功率を記録したほか、62分にはジョー・ウィロックのPKストップも見せた(ウィロックに詰められ失点)。

【動画】35歳苦労人GKは執念のPKストップも…プレミア王者“初戦”は壮絶な乱打戦!

 ブランクを感じさせない働きに、ジョゼップ・グアルディオラ監督は、試合後にクラブ公式サイトを通じ、賛辞を寄せている。

「人々は知らないかもしれないが、彼は真のリーダーなんだ。自分の思ったことを言えるし、ビッグチームでの経験も豊富だ。彼は素晴らしい人で、エディ(エデルソン)や選手たちも、彼がプレーできることを喜んでいる」

 長いホイッスルの後、チームメイトは次々にデビューを果たしたカーソンと熱い抱擁。ベテランの真摯な姿勢は、チーム全体に伝わっていたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】仲間たちが次々と熱い抱擁を求める…試合終了後の感動シーン
【関連記事】
「家に帰れ!」内田篤人が敵将ペップに頭を叩かれた“スパイ事件”の真相を明かす!「コソコソと…」
「勝手にバンバン進めてるけど…」内田篤人が浅野拓磨の退団騒動に懸念!「トルコ、大丈夫?」
東京五輪の登録メンバー18人を識者が大予想!「2列目の3人は当確。残り1枠を三笘と相馬が争い…」
「メッシとも話したけど…」インテルのラウタロ、バルサへ移籍せず正解だったと明かす!元主将イカルディについても語る
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ