• トップ
  • ニュース一覧
  • 岡崎慎司が愛する古巣レスターを語る。ともにプレミアを沸かせた“元相棒”の現状には「信じられない」

岡崎慎司が愛する古巣レスターを語る。ともにプレミアを沸かせた“元相棒”の現状には「信じられない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月13日

レスターから離れて2年が経つ

ヴァーディーとゴールを喜ぶ岡崎。名コンビがプレミアを席捲した。(C)Getty Images

画像を見る

 スペイン1部・ウエスカでプレーする岡崎慎司が、英紙『The Sun』に登場。古巣のレスターについて熱く語っている。

 ドイツ1部・マインツから2015-16シーズンにレスターに加入した岡崎は、第2節で初ゴールを奪うなど、自身初挑戦のプレミアに即座に適応。すると、チームも日本代表FWの献身的なプレーや、“相棒”ジェイミー・ヴァーディーのゴール量産もあり大躍進。ついにはクラブ創設132年目にして、初のリーグ制覇を成し遂げた。

 そんな“ミラクル・レスター”の立役者のひとりともなった岡崎は、古巣での4年間をこう振り返っている。

「この4年間では、ストライカーとしての自分の価値を見直さなければならなかった。ただ短期間で改善するのは非常に難しい。違う環境でプレーするなかで、苦労もたくさんあった。そのなかでチームの勝利に貢献することはできたが、個人的にはもっと貢献できるように自分を追い込みたいと思っていた。

 でも、プレミアリーグでの経験は誇りに思っていたし、本当に感謝している。その後、スペインのマラガに移り、今はウエスカに在籍しているが、レスターでの経験が自信につながっているし、勝つためのマインドセットも教えてくれた」
 
 レスターから離れて2年が経つが、34歳のストライカーは古巣の試合の大半は観戦していると言う。現在3位と、5年ぶりの優勝も十分に狙える好調なチームに対しても自身の見解を示している。

「ヴァーディーは今も元気だ。彼がトップレベルにいる期間を考えると、信じられないくらいだ。チームには怪我人も出ているが、フルアムに勝ったのを見て、彼らのサッカーが今のところいかに堅実であるかが分かった。誰がピッチにいるかは問題ではない。(監督の)ブレンダン・ロジャースの手腕によるところが大きい」

 また、『The Sun』では岡崎が昨シーズン、チームトップの12得点を挙げ、ウエスカを1部昇格に導いたことにも言及。レスター時代のタイトルとの意味合いの違いについて、質問している。

「両者を比較するのは非常に難しいが、ゴールを決めたこと、ストライカーとして何をしたかという点では、昨年のウエスカの方が大きかった。しかし、レスターでは上手くフィットし、ピッチ内外で貢献した。日本人選手として、チーム内で上手く働いたことの価値はレスターの方が高いだろう。それでも結局、リンゴとリンゴを比較しているようなもの。どちらも貴重な経験だったよ」

 ウエスカは13日、難敵セビージャと対戦。前節レアル・マドリー戦では初アシストを記録した岡崎は、ここから現在最下位に低迷するチームを立て直し、再び“ミラクル”を起こすことができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「何度観ても飽きない!」レスター公式が投稿した岡崎慎司の衝撃バイシクル弾はこちら!
【関連記事】
「監督のタケへの発言は信頼低下の始まり」先発落ちした久保建英の現状にスペイン人記者が嘆き!「どうしても不可解なのは…」【現地発】
「この日本人に足りないものはない。強いていえば…」冨安健洋とポーランド代表DFの“フル出場対決”に現地注目!「どんな監督でも喜ばせる」
「ズラタンはマクドナルドで金を払わない」元同僚が明かすイブラヒモビッチの豪快エピソード!「スーパースターだからと…」
「史上最もおかしな助走は滑稽でしか…」元新潟助っ人ホニのクラブW杯でのPK失敗が海外メディアで物議!
「やっとマレーシアにも来てくれた」鹿島で10番を背負った元日本代表の海外挑戦に、現地ファン・メディアのリアルな反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ