• トップ
  • ニュース一覧
  • 横浜FC“キングカズ”が「Jリーグの日」にメッセージ。「歴史や絆は色褪せず受け継がれていく」

横浜FC“キングカズ”が「Jリーグの日」にメッセージ。「歴史や絆は色褪せず受け継がれていく」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月14日

「新たな歴史を刻んでいきましょう」

日本サッカーを牽引してきたカズ。54歳となった今も現役として走り続けている。写真:滝川敏之

画像を見る

 横浜FCの三浦知良から熱いメッセージが届いた。

 1993年5月15日に産声を上げたJリーグ。今年で29年目を迎える「Jリーグの日」に向けて、“キングカズ”がその想いを語った。

「Jリーグを愛する皆さん、そしてJリーグを支えてくださる皆さん、こんにちは。横浜FCの三浦知良です。

 この度、Jリーグが誕生してから29年目を迎えました。本当に嬉しく、また感謝の気持ちでいっぱいです。

 今現在もそうですが、これまでもJリーグでは幾多の困難がありました。そのような状況でも、誰かが困っていればクラブの垣根を越えて、手を差し伸べて、共に乗り越えてきました。

 Jリーグを通して生まれてきた歴史や絆は決して色褪せず受け継がれていくと思います。これからも皆さんと一緒に、様々な方に愛されるJリーグ、世界に誇れるJリーグを目指して、新たな歴史を刻んでいきましょう」
 
 28年前のオープニングゲームではヴェルディ川崎のエースとしてピッチに立ち、初代チャンピオン&MVPに輝いたカズ。日本サッカーを牽引してきた男は54歳となった今も現役を続け、これからも走り続ける覚悟だ。

 世の中は依然としてコロナ禍にあり、難しい状況にある。そうしたなかでもサッカーを続けられていることに感謝を示しつつ、カズは「こういう時だからこそ、(エンタテインメントが)必要になってくると思う。少しでも良いニュースを届けられるように、みんなで全力を尽くしたい」と、与えられた場所で全身全霊を傾け、世の中を少しでも明るくしようと奮起している。

 今季でプロ36年目。サッカーにかける情熱はいまだ衰えない。ジーコ(元鹿島、現鹿島テクニカルディレクター)が持つJ1最年長得点記録(41歳と3か月12日)の更新にも期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【動画】横浜FC・三浦知良が「Jリーグの日」にメッセージ!
 
【関連記事】
ルヴァン杯、キングカズが最年長出場記録を54歳2か月9日に更新! 湘南戦に66分から途中出場
「歴史的瞬間だ」カズの記録更新に南米メディアも驚愕!「世界のサッカー史を作り続けている」
「まさかこの年齢までプレーするとは」54歳となった三浦知良がFIFAの取材で想いを激白!「コーチになることは…」
「54歳の新シーズンが始まった」カズの最年長出場記録更新に仏独メディアも驚き!「メッシが生まれる前にキャリアを…」
震災から10年、三浦知良が実感したゴールの意味。「エンターテイメントが力になり、みんなの為になるんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ