元スペイン代表イニエスタが神戸との契約延長を発表!新たに2年間の契約を締結

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年05月11日

今年5月1日の広島戦で約5か月ぶりに戦列に復帰していた

神戸との契約延長を発表したイニエスタ。まだまだ極上のプレーが日本で楽しめる。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元スペイン代表MFのアンドレス・イニエスタが5月11日、ヴィッセル神戸との契約延長を発表。新たに2年間の契約を締結した。

 発表当日にちょうど37歳の誕生日を迎えたイニエスタ。そんな熟練のワールドクラスが神戸に加入したのは、18年5月だった。当時は3年の契約で、推定年俸と32億5000万円と報じられ、大きな話題を集めた。

 スペインの名門バルセロナの下部組織で育まれたイニエスタは、2002年にトップチームデビュー。その後16シーズン在籍したバルセロナで、ラ・リーガ9度、国内カップ6度、チャンピオンズ・リーグ4度、クラブワールドカップ3度の優勝を経験。数々のタイトルを獲得してきた。
 
 スペイン代表としては131試合・13得点を記録。06年5月にA代表デビューを果たすと、同年のドイツ大会からワールドカップには4大会連続で出場。10年の南アフリカ大会では、オランダとのファイナルで決勝ゴールを決めて、チームを優勝に導いた。

 そして神戸に加入してからのイニエスタは、「ヴィッセル神戸」の名を一躍世界に広めただけでなく、チームキャプテンに就任した19年シーズンにはリーグベストイレブンに輝き、天皇杯ではクラブに初タイトルをもたらした。

 昨年12月にはACLで右太ももを負傷したものの、今年5月1日のサンフレッチェ広島戦で約5か月ぶりに戦列に復帰。今季で契約が切れる予定だったが、再び神戸でのプレーを選択した。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】獲得タイトル数計37個!世界屈指のMFイニエスタを厳選ショットで振り返る
【関連記事】
「怒られるかと思った」神戸、藤本憲明がイニエスタへの“いたずら”を告白! 契約延長に安堵「また明日からいじるぞー」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」
「Jリーグで一番すごいと思ったのは…」名手ビジャが絶賛した“完璧な選手”とは? 日本を愛する娘との秘話も明かす
Jリーガーが選ぶ『衝撃を受けた選手』ランキング! イニエスタが2年連続で断トツ、大注目ドリブラーが堂々の2位に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ