• トップ
  • ニュース一覧
  • 「Jリーグで一番すごいと思ったのは…」名手ビジャが絶賛した“完璧な選手”とは? 日本を愛する娘との秘話も明かす

「Jリーグで一番すごいと思ったのは…」名手ビジャが絶賛した“完璧な選手”とは? 日本を愛する娘との秘話も明かす

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月08日

神戸に在籍した19年は、28試合・13得点を記録

Jリーグでのプレーは1年間のみだったが、ビジャは大きなインパクトを残した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 昨年1月の天皇杯決勝を最後にヴィッセル神戸で現役を引退した元スペイン代表FWのダビド・ビジャが2月7日、著書『ダビド・ビジャのサッカー講座 試合で活躍するために大切な11科目』の発売を記念し、オンラインセミナーを開催。家族やJリーグ時代の思い出を赤裸々に語った。

 現在39歳のビジャは、バルセロナやスペイン代表などで数々のタイトルを獲得し、2019年から神戸に在籍。日本でのプレーは1年だけだったが、28試合・13得点を記録したほか、J1年間最優秀ゴール賞を受賞するなど小さくないインパクトを残した。

【動画】圧倒的なインパクト!ビジャが決めた19年J年間最優秀ゴールはこちら

 第二の人生を送る今は、世界8か所にある「ダビド・ビジャ DV7サッカーアカデミー」の代表として、サッカーの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に実施。今回のセミナーもその一環で、参加者の多くはサッカー少年・少女たちの父母だった。

 サッカー界を代表するレジェンドは冒頭、「最大の友人」とも話す自身の父親について触れ、4歳の時に大腿骨を骨折してしまった際のことを振り返っている。

「とにかく僕は小さかったから、やりたいことはサッカーだった。それが出来ない状況のなかで父は『出来ることをやろう。左足は使えるんだから、左足でボールを蹴ってみよう』と。それで家の中で父が松葉杖の代わりになって、僕の肩を持ちながら、蹴る練習を一緒にやってくれて。少し怪我が改善されていくと、今度は『家の前でボールを蹴ろう』とか、そういう風に寄り添ってくれていた」

 そして現在は、子宝に恵まれ自分自身が父親となったビジャ。「理想は自身の両親」だと語る。
 
「僕は子供時代がすごく幸せだったので、やっぱり自分の父、また母のような愛情を子供たちに伝えていこうとしている。サッカーに関しても父はすごく助けてくれたので、僕の息子も今やっているが、サッカーのことであれば、彼のために世話を焼いてあげることに決めている。

 愛情を持って、子供たちが幸せになれるように、僕と妻で家族という名のチームを作り上げて、『幸せな幼少期を過ごした』と言ってもらえるような大人になってくれるといいなと思っている」

 そんな子供たちは、日本での生活も楽しんでいたようで、印象的なエピソードとして引退“慰留”にあったことを伝えている。

「僕が現役のときに娘2人は、もう1年僕がサッカーを続けることを望んでいたくらい、日本の生活を続けたがっていた。友達がたくさんできて、子供たちは本当に幸せな日々を日本で過ごせていたんだ。今はコロナウイルスの影響で渡航すらできない状況ではあるが、日本に僕が行くってなったときには必ず長女は『一緒に行く』と言っている。彼女はどんな予定でも調整して一緒に行くそうなので、子供たちの日本に対しての愛情は僕の想像している以上にあると思う」

 また、セミナー終盤には質問に答える形で、Jリーグで特に印象に残った選手にも言及。神戸時代ともにプレーした日本屈指のMFの名を挙げた。

「本当に多くの才能ある選手がJリーグでプレーしていたし、色々な選手に驚かされたが、一番すごいと思ったのは、山口蛍選手。神戸のチームメイトで、練習も試合も本当に多くの時間を過ごした。今でも良いキャリアを過ごしていると思うけど、スペインでも素晴らしいキャリアを送られただろう。非常に能力が高くて、あらゆるプレーが出来る。様々な数値が100%の、かなり複合的に完璧な選手だと評価できると思う」

 ビジャの日本での生活は決して長くはなかった。だが、様々なエピソードや、こうしたセミナーを通じての現在の繋がりからも分かるように、それは非常に濃密な時間だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部



「ダビド・ビジャのサッカー講座 試合で活躍するために大切な11科目」(KADOKAWA)絶賛発売中! DV7サッカーアカデミーでは来年度入会希望者に向けて体験会や入会セレクションを実施中!
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
イニエスタがアジアサッカーのレベルに言及「ひとつはっきりしていることは…」
南野拓実が“呼び込んだ”ニューカッスルMFの退場劇に反響! 敵将は「あんな馬鹿げたプレーをするなんて」と嘆き
「日本人では初めてだ」圧巻の左足弾で衝撃デビューの南野拓実、初の“偉業達成”に現地注目!
「どこで使うのか迷う」「ジョーカーだ」冨安健洋の“ユーティリティ性”を指揮官&地元メディアが称賛!「市場価値は37億円超え」と報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ