横浜を4連勝に導く追加点! 天野純が「初めてで驚いた」途中出場&途中交代に指揮官は?

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb)

2021年05月09日

「彼はすごく良いパフォーマンスだった」

攻守で存在感を示し、チームを勝利に導く追加点も決めた天野。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ13節]横浜2-0神戸/5月9日(日)/日産スタジアム

 横浜F・マリノスが、ヴィッセル神戸との上位対決を制し、リーグ4連勝を飾った。

 横浜はボールこそ握ったもののなかなかリズムよくパスを繋げず、厳しい立ち上がりとなった。それでも41分にオウンゴールで先制して勢いに乗ると、終盤の80分に試合をほぼ決定づける2点目。カウンターからのエウベルのシュートのこぼれ球を、天野純がしっかりと押し込んだ。

 試合後の監督会見で、アンジェ・ポステコグルー監督は、「良いパフォーマンスができた」と満足げな表情を浮かべた。

「今日はすごく暑い環境でした。相手も守備のときには前からプレスに来ていましたが、自分たちが試合をしっかりコントロールして、それをはがし、そしてチャンスを作った。すごく良い2ゴールが生まれたと思いますし、しっかり自分たちのやろうとしていることができた良い内容で、良い結果がついてきたと思います」
 
 厳しい環境下ながら、最後までハードワークを続けた選手たち全員に賛辞を送った指揮官。なかでも、20分からの途中出場で今季リーグ戦初ゴールとなるチームの2点を挙げたMF天野純に対して、絶賛のコメントを残している。

「マルコスが怪我のようだったので、あの時点で投入しました。そこで天野が入ったことによって、彼が前からハードにプレスにいったっていうところもありますし、良い形で試合に入って、攻撃でも良いゴールを決めてくれた。彼はすごく良いパフォーマンスだった」

 前線への正確なパスで攻撃の起点となり、守備でもしっかりと戻って攻撃の芽を摘むなど、攻守にわたって存在感を示した天野は、90分に途中交代。本人は、「途中出場、途中交代はキャリアで初めてで驚いた」と笑ったが、指揮官は「別に何の理由もない。もう彼は十分やってくれたし、ただ代えただけ」とした。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
注目の上位決戦、横浜が天野の今季初弾などで2発快勝&4連勝!神戸はイニエスタ投入も9戦ぶり黒星
「どんだけカッコいいんだよ」横浜・喜田拓也の人柄と金言に反響続々!「好きにならざるを得ない」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「可愛く清純な美貌」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんに韓国メディア注目!「スペインで内助に力を入れている」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ