• トップ
  • ニュース一覧
  • 注目の上位決戦、横浜が天野の今季初弾などで2発快勝&4連勝!神戸はイニエスタ投入も9戦ぶり黒星

注目の上位決戦、横浜が天野の今季初弾などで2発快勝&4連勝!神戸はイニエスタ投入も9戦ぶり黒星

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年05月09日

神戸は9試合ぶりの黒星に

前線からの激しいプレスで気迫を見せたオナイウ。横浜が上位対決で貴重な勝点3を得た。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1リーグは5月9日に、第13節の7試合を開催。日産スタジアムでは、横浜F・マリノス対ヴィッセル神戸の一戦が行なわれ、2-0で横浜が勝利を収めた。

 10戦無敗で4位の横浜と、8戦無敗で5位の神戸。好調同士の注目の上位対決となった試合は、立ち上がりから横浜がボールを握った。ただ、選手の距離感がいまひとつでなかなかリズムよくボールを繋げない。

 一方神戸は、速攻から好機を創出。15分には、セルジ・サンペールからの浮き球のスルーパスに抜け出した古橋亨梧が、ゴール前でトラップして反転シュート。しかし、これはGK高丘陽平の好セーブに阻まれる。

 そんななか、均衡を破ったのは横浜だった。41分、天野純のロングパスに左サイドで抜け出したティーラトンがダイレクトで鋭いクロスを供給。これがゴール前で相手DFに当たりネットに吸い込まれた。
 
 後半も横浜は、オナイウ阿道らの前線からの激しいプレスでボールを奪い、ビルドアップでは丁寧に繋ぎ、さらに攻撃に勢いを出していく。だがフィニッシュの精度を欠いて追加点には至らない。

 1点のビハインドを返したい神戸は、60分にアンドレス・イニエスタとアユブ・マシカを投入。ここから流れを取り戻し、77分にはイニエスタからのスルーパスに抜け出した古橋がシュートを放つも、枠の外へ外れる。

 すると横浜が80分、カウンターからエウベルがシュートを放つと、このこぼれ球に反応した天野が押し込み、貴重な追加点。天野のリーグ戦今季初ゴールもあり、横浜は4連勝。神戸は9試合ぶりの黒星となった。

 次節は5月15日に、横浜がアウェーで鹿島アントラーズと、神戸はホームでセレッソ大阪と14節を戦う。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
プロ分析官が注目の上位対決『横浜vs神戸』を徹底展望! 両サイドアタッカーの“異なる狙い”に注目!
「どんだけカッコいいんだよ」横浜・喜田拓也の人柄と金言に反響続々!「好きにならざるを得ない」
「つまりナイスパス」「憲剛さんのパス見てたんでね」川崎の偉大な先輩と登里の“ほっこり”やり取りに反響
「いよいよ本領発揮」2戦連発弾の本田圭佑にファンも期待!ネフチは残り2節で熾烈な優勝争い
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ