• トップ
  • ニュース一覧
  • オシムチルドレンの阿部、水野、巻、羽生、佐藤勇人らが恩師80歳の誕生日に続々と祝福と感謝の投稿!

オシムチルドレンの阿部、水野、巻、羽生、佐藤勇人らが恩師80歳の誕生日に続々と祝福と感謝の投稿!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月07日

オーストリアでもオシム氏の誕生日を祝福

80歳の傘寿を迎えたオシム氏。日本のみならず各地で祝福のメッセージが寄せられている。写真:滝川敏之

画像を見る

 日本サッカー界に一時代を築いたイビチャ・オシム氏。

 1990年のイタリア・ワールドカップでユーゴスラビア代表(当時)をベスト8に導くなど経験豊富なベテラン指揮官は、2003年にジェフユナイテッド市原(当時)の監督に就任しチームを瞬く間に変革。2005年にはリーグカップを制して、クラブにJリーグ初タイトルをもたらした。

 千葉を強豪へと押し上げた日本国内での実績も高く評価され、06年には日本代表監督に就任するものの、07年11月に脳梗塞で倒れ、道半ばで表舞台から遠ざかってしまった。

 そんな日本サッカーに多大な影響をもたらした名伯楽が、5月6日に80歳の誕生日を迎えた。オシム氏には、千葉(市原)時代の教え子たちから以下のような感謝のメッセージが投稿されている。

 オシム氏からキャプテンに任命された阿部勇樹(現、浦和)は「誕生日おめでとうございます!!またサラエボに行きたいな~!」

 水野晃樹(現、はやぶさイレブン)は「コーキ!!アロー!!市原臨海とフクアリに何度響いたことか。普段はめちゃくちゃ怖かったけどたまに見せるこの優しい表情も好きでした。あれから会えてないけど必ず会いに行くのでそれまでお元気で」

 巻誠一郎(NPO法人YOUR ACTION代表理事など)は「HappyBirthday BOSS!!今もあなたの教えは僕の中にしっかりと根付いてます!」
 
 また、現在も千葉でクラブユナイテッドオフィサーを務める佐藤勇人は「オシムさん、お誕生日おめでとうございます。まだまだ元気でいてください!オシムさんと一緒に写っている写真が見つからなかったので、30周年記念ポスターから撮りました。どなたか写真持っていたらDMで送ってください。2枚目はオシムさん直筆メッセージのガラス盾。以前は市原市役所にあったみたいですが、今は自分のデスク上に置いてあります」と投稿。

【画像】佐藤勇人が投稿したオシム氏と直筆メッセージのガラス盾

 さらに、羽生直剛(FC東京クラブナビゲーター)はその佐藤の投稿をインスタグラムのストリーで紹介し、「オシムさん来た時、キャンプきつすぎて2人で文句言ってたなーwでも凄い人に出会っちゃったな!」とコメントしている。

 また、オシム氏が94年から02年にかけて指揮を執ったオーストリアのSKシュトゥルム・グラーツのクラブ公式フェイスブックには80歳の誕生日を祝うカバー写真が掲載されるなど、「オシム語録」でも人気を博した名将は世界中で愛されているようだ。

【画像】シュトゥルム・グラーツ公式が投稿した現在のオシム氏

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「俺はオシムさんと出会って本当に幸せだったのか」。羽生直剛の意外な心境
「アップ開始2分でいきなり怒られて…」“申し子”羽生直剛氏が語る名将イビチャ・オシムの真髄
【番記者コラム】ジェフを変えたオシムのサッカー哲学。改革は就任前から始まっていた
番記者が選ぶ、平成のジェフユナイテッド千葉ベスト11!強力2トップをリティ&マスロバルがサポート。ボランチより後ろもタレント揃い
【千葉】現役引退の佐藤勇人が託した想い。“背番号7”の誇りは受け継がれるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ