• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まさかCLに出場できない?」エムバペが足を引きずって決戦の地に上陸! フランス中に衝撃が走る【現地発】

「まさかCLに出場できない?」エムバペが足を引きずって決戦の地に上陸! フランス中に衝撃が走る【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2021年05月04日

当初は楽観的な見方が広がっていたが…

大一番への出場が危ぶまれているエムバペ。 (C)Getty Images

画像を見る

 キリアン・エムバペの姿に、フランス中が騒然としている。

 チャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝セカンドレグのマンチェスター・シティ対パリ・サンジェルマン戦(現地時間4日夜)を前にした3日、パリSGのバスが現地の宿舎に到着。ところがバスから降りたエムバペが、足を引きずっていたため、ソーシャルネットに火が付いた。

 エムバペはホームでのファーストレグ(4月28日、1-2)開始直前に、右太ももを手で押さえて苦渋の表情をみせていた経緯がある。試合中も冴えず、見せ場をつくれないまま敗北した。怪我は大腿部の打撲または筋肉拘縮で、リーグ・アン第34節のメス戦(4月24日)で削られたもの。このためエムバペは、シティ戦に次いで行なわれた第35節のランス戦(5月1日、1-0)に出場せず、2日のトレーニングにも参加しなかった。

 ただ、クラブや近親者たちの情報から楽観的な見方も広がっており、遠征メンバーにも入ったため、サポーターはひとまず安堵していた。メディアの議論は「エムバペを先発させるべきか、それともジョーカーで投入すべきか」だった。
 
 そんなところに、今回の映像が出たからたまらない。しかもマウリシオ・ポチェティーノ監督も、「私はキリアンの状態を心配している」と語り、現地で行なわれる3日のトレーニングも個別メニューになることが判明した。

 フランスではありとあらゆる憶測が広がっている。「あの姿はまるで年寄りの歩き方。大根役者だな」(ソーシャルネット)と笑うファンや、「敵を攪乱する目的かも?」(討論番組司会者のエステル・ドゥニ女史)など、演技説もあがった。

 こうした憶測に対して、討論番組に出演していた元ポーランド代表リュドビク・オブラニャックは、「ペップ・グアルディオラ相手にそんなことをするはずがないし、しても意味がない」と反論した。

「太ももの筋肉拘縮というのは、エコーでも見えない非常に厄介な代物。痛みが消えたと思ってプレーすると、スプリントした途端に再発することもあって、なかなか治らない。医者に判断材料がない以上、本人が判断するしかないが、僕は『選手の健康第一』と思っている」
【関連記事】
「裏切られたと感じる」37歳パルチザン主将、浅野拓磨への想いを地元メディアに激白!
「19歳じゃ、ちょっと早いかな」内田篤人が久保建英のアーセナル移籍に持論!「他のチームやリーグでできなくなっちゃうよ」
7日間で3試合…“殺人的スケジュール”にペップがボヤキ「オフィスに行くのと同じようなルーティンだ」
「エムバペよ、準備はできているか」CL4強進出のマンC、MFフォデンのツイートが波紋!選手は激怒か
「スーパーゴールだ」「涙が出た」本田圭佑の初弾に現地サポ興奮! 自らボール奪取→カウンターで疾走し左足弾

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ