【J1展望】1stステージ・11節|広島-G大阪|第1ステージ優勝へのサバイバル合戦

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年05月09日

広島=相手の強力2トップを封じられるか。G大阪――代表候補“五銃士”の働きに期待。

怪我人/広島=森﨑浩、吉野、川﨑 G大阪=岩下、米倉、オ・ジェソク、内田達、明神、西野
出場停止=なし

画像を見る

J1リーグ・11
サンフレッチェ広島 – ガンバ大阪
5月10日(日)/19:00/エディオンスタジアム広島


サンフレッチェ広島
リーグ成績(10節終了時):3位     勝点22 7勝1分2敗 13得点・6失点
 
【最新チーム事情】
●浅野をはじめ、水本、塩谷と3人が日本代表候補入り。
●水本がフル出場を果たせば、フィールドプレーヤーによる連続フルタイム出場のJ1記録に並ぶ。
●野津田と清水がスタメン入りの可能性大。
●現在リーグ戦5連勝中。2008年13~19節以来となる6連勝を目指す。
 
【担当記者の視点】
 公式戦7連戦をここまで6連勝で切り抜けて、チームの士気は高い。とはいえ、過密日程の消耗が激しいこともあり、シャドーはドウグラスに代わり野津田、ミキッチに代わり清水がスタメンに名乗りを上げそうだ。
 
 昨季の対戦では、G大阪が“広島対策”としてシステムを変えて戦っているため、まずは相手がどう出てくるのか見定めなければいけない。森保監督は「宇佐美とパトリックは脅威だし、試合のキーポイントになる選手」と強力2トップを警戒しながらも、「ウチの守備陣には(彼らを)止める力はある」と2戦連続完封勝利中の堅守に自信を覗かせる。
 
 昨季のナビスコカップ決勝で、パトリックのフィジカルに屈したDF水本は、「やられっぱなしでは終わらない」とリベンジを宣言。勝って6連勝を果たせば、暫定とはいえ首位に立つ可能性がある一戦だけに、貪欲に勝点3を取りにいきたい。
 
 
ガンバ大阪
リーグ成績(10節終了時):4位     勝点19 6勝1分2敗 15得点・8失点
 
【最新チーム事情】
●日本代表候補に5人が選出。丹羽が初の代表候補入り。
●昨季の広島戦は4戦負けなしと好相性(リーグ戦1勝1分、ナビスコカップ決勝勝利、天皇杯4回戦勝利)。
●右膝痛を抱えるCB岩下が強行出場する可能性も。その際は丹羽が右SBを務める見込み。
●昨季、“広島対策”で使った4-3-1-2を採用する可能性も。
 
【担当記者の視点】
 戦線離脱していた岩下が6日のACL6節で途中出場しており、起用できる状態にまで回復したのは朗報。もっともまだ本調子とは言えず、CBは丹羽と金になりそうだ。岩下が強行出場する場合は、丹羽が右SBにスライドする形となる。
 
 昨季の広島戦は公式戦4戦無敗と相性が良く、良いイメージで迎えられそうだ。広島対策として、3ボランチ気味に中盤を配した4-3-1-2を昨季は採用しているだけに、今回も取り入れる可能性はある。また、ACLではグループステージ敗退の瀬戸際まで追い込まれたが、4節から3連勝で首位通過を決めるなど勢いに乗っている。
 
 一方、7日に発表された日本代表候補に5人(宇佐美、東口、藤春、今野、丹羽)が名を連ねた。とりわけ初選出の丹羽は、この一戦でも普段以上にアピールに燃えているだろう。広島の失点数はリーグで二番目に少なく堅守を誇るが、代表候補“五銃士”が本来のパフォーマンスを披露すれば、試合の主導権を握れるはずだ。
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎×広島|3連敗の川崎と5連勝の広島。顕著に分かれた明と暗
【J1採点&寸評】浦和×G大阪|ズラタンの決勝弾で浦和が首位堅持! クラブ新記録の開幕9戦負けなし
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】
【広島】浅野と野津田が生む“正のスパイラル”
【G大阪】選手としての岐路に立つエース宇佐美に、奮起を促した指揮官からの「金言」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ