「1%の可能性と99%の信念」CL敗戦のネイマール、バルサで大逆転劇を演じた4年前の“酷似投稿”が大反響!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年04月30日

300万以上の「いいね!」が集まる

16-17シーズンのCLパリSG戦(第2レグ)で、2ゴール・2アシストと大車輪の活躍を見せたネイマール。バルサを大逆転勝利へと導いた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月28日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝の第1レグでパリ・サンジェルマンは、ホームでマンチェスター・シティに1-2の逆転負けを喫した。

 大きな反響を呼んでいるのが、敗戦翌日にネイマールがSNSに投稿した次のメッセージだ。

「(第1レグの)戦いには敗れたが、まだ終わったわけじゃない。ぼくたちは、今より良くなることができると信じている。1%の可能性と99%の信念」

 この“1%の可能性と99%の信念”というくだりは、16-17シーズンのCLラウンド・オブ16(第1レグ)で、当時バルセロナに所属していたネイマールが、パリSGに0-4の大敗を喫した翌日にアップされた文章と同じ内容のものだったのだ。

【画像】話題のネイマールの投稿を4年目と比較!

 第2レグでネイマールは4ゴールに絡む大活躍。チームを6-1の勝利に導き、歴史に残る大逆転劇の立役者となったのだった。
 

 その4年前を模倣したこの投稿には、300万以上の「いいね!」を集める大反響!コメント欄には、次のようなメッセージが寄せられた。

「何もかも良くなるだろう!」
「我々も信じている」
「私も信頼している」
「あなたはこの状況よりもはるかに困難な逆転劇を成功させた」
「この手の専門家だ!」

 5月4日に行なわれるアウェーでの第2レグで、パリSGは2-0もしくは3点以上奪っての勝利が勝ち抜けの条件となる。

 2シーズン連続での決勝進出、ひいては悲願のCL制覇へ向けた負けられない一戦で、あの大逆転劇を演じた時のように輝くことができるか。ネイマールのプレーに注目が集まる。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【関連記事】
「酷い壁だ」ハイレベルな一戦でパリSGが犯した“愚かなミス”に辛辣批判!「粗悪なマヨネーズか」
なぜシティは後半から生まれ変わったのか? ペップの“魔法の言葉”を同点弾のデ・ブルイネが明かす!「パリは信じられないような…」
メッシにも気を遣わない無邪気な“奇想天外アタッカー”がついに覚醒。ネイマールにはない魅力とは?【現地発】
「彼のカバーを2人でしないと…」マドリーはなぜチェルシー戦で機能しなかったのか? OBマクマナマンが公然と批判したのは――
【消えた逸材】いよいよ引退か…ネイマールとともに台頭した天才MFガンソの現在は? 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ