• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イトウの美しいゴールだった」ベルギー杯決勝で先制弾の伊東純也をヘンク同僚が称賛! 独自のコミュニケーション法も明かす

「イトウの美しいゴールだった」ベルギー杯決勝で先制弾の伊東純也をヘンク同僚が称賛! 独自のコミュニケーション法も明かす

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月26日

クラブ史上5度目、8年ぶりの優勝に貢献

貴重な先制弾のほか、スピードを活かしたプレーで躍動した伊東。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月25日に行なわれたベルギー・カップ決勝で、ヘンクはスタンダール・リエージュを2-1で下し、優勝を決めた。

 この試合で先制ゴールを挙げたのが、伊東純也だ。48分、クリスティアン・トルストベットのインターセプトを起点にショートカウンターで攻め上がると、テオ・ボンゴンダからパスを受け、GKとの1対1を制してシュートを流しこんだ。

 その後は1点ずつを奪い合い、1点差を守り抜いたヘンクが、8シーズンぶり5度目の戴冠を果たした。

 試合後、トルストベットは現地紙『Het Laatste Nieuws』にコメント。「前半は膠着状態だった」としつつも、後半のチームは「素晴らしい出来だったんじゃないか」と自画自賛している。
 
 さらに、先制弾を奪った伊東についても称賛した。

「イトウの美しいゴールの後、僕らはゲームをコントロールすることができた。最後に1点取られて相手にプレッシャーをかけられてしまったけれど、いい勝利だと思う。

 イトウと僕らはさまざまな方法でコミュニケーションを取っているよ。彼は良いヤツだ。英語をあまり話さないけれど、僕らはサッカーという共通の言語があるから、それで話すんだ」

 優勝セレモニーの後、伊東は自身のインスタグラムを通じてロッカールームで皆が狂喜乱舞する様子をライブ中継。自身はその騒ぎの輪には加わらないものの、同僚たちと笑顔で戯れる様子を公開していた。

 ヘンクは現地時間31日から、レギュラーシーズン上位4位で行なうプレーオフ1を戦う。仲間からも厚い信頼を寄せられている快足アタッカーの躍動に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「最も危険なプレーヤー」伊東純也のスピードに驚嘆! 鈴木武蔵の同僚MFが賛辞「気が付いたときには追いつけない」
「イ・スンウを追い出した日本人が…」鈴木優磨のステップアップ移籍に韓国メディアも注目!「より大きな舞台でプレーする可能性が高い」
「ベルギーで3本の指に入る」STVVの守護神シュミット・ダニエルが絶賛した日本人選手は?【インタビュー/後編】
【岩本輝雄】攻守にハイパフォーマンスの伊東純也。守備の“監視”ポイントの多さに感服!
「ガクがアルコルコンを溺死させる」1G1Aの柴崎岳を現地称賛!「大きなダメージを与えた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ