• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ガンバは本物のアタッカーを手に入れた」デビュー間近のG大阪ウェリントン・シルバってどんな選手? なぜアーセナルで“出場ゼロ”だったのか【ブラジル発】

「ガンバは本物のアタッカーを手に入れた」デビュー間近のG大阪ウェリントン・シルバってどんな選手? なぜアーセナルで“出場ゼロ”だったのか【ブラジル発】

カテゴリ:Jリーグ

リカルド・セティオン

2021年04月25日

スペインの小さなクラブを転々

アーセナルにも在籍したウェリントン。Jの舞台でどんなプレーを見せてくれるのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグで優勝し、クラブワールドカップで3位になったこともあるガンバ大阪は、ブラジルでも有名なJクラブのひとつだ。私も良いイメージを持っている。何より買っているのは、選手を選ぶ目の確かさだ。

 そのガンバが、また素晴らしい補強をした。ブラジルでも違いを見せていた“本物のアタッカー”、ウェリントン・シルバを手に入れたのだ。この28歳の獲得は、今季のJリーグで、もっと良い補強のひとつだと思う。そのデビューがいよいよ近づいているようだ。

 フルミネンセでキャリアをスタートさせたウェリントンは、16歳という若さでトップチームに登録された。そのプレーはすぐに欧州のビッグクラブの注目を集める。レアル・マドリー、チェルシー、マンチェスター・ユナイテッドなども獲得に動いたが、争奪戦を制したのはアーセナルだった。2011年に彼を400万ユーロ(約5億円)で手中に収めたのだ。

 だが、ここで問題が発生した。プレミアリーグでプレーするための労働ビザを、ウェリントンは持っていなかったのだ。当時のイングランドではその国の代表チームで20試合以上をプレーした者だけに、労働ビザが自動的に与えられた。しかし、彼はU-17代表しか経験がなく、この条件には該当しない。ビザの発給を待つ間、経験を積むことも兼ねて、スペインのレバンテにレンタルされた。

【動画】スピードとシュートテクニックは圧巻! ウェリントン・シルバの超絶ゴール集
 
 しかし、そのまま4シーズン近くをスペインの小さなクラブを転々として過ごすことになる。なぜなら、ようやくビザが下りたのが2015年だったからだ。ウェリントンはイングランドに戻って来たが、すでにプレミアリーグはシーズン半ばで、アーセナルは彼をチームの構想に入れることができなかった。

 そこで今度は、イングランド2部のボルトンにレンタルした。しかしウェリントンはこの時セレソン入りを目指しており、ボルトンではそれが難しいと判断、2016年に古巣のフルミネンセに戻ってきた。結局、ヨーロッパでは芽が出ない形の帰国だったが、もしビザに不備がなく最初からガナーズでプレーしていたなら、彼のキャリアはまるで違うものになっていたかもしれない。
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「日本で初めて経験したのが…」名将ヴェンゲルが明かした名古屋時代の“苦悩”とは?
韓国代表の元エースは、なぜアーセナルで失敗したのか? 9番に“1試合”しか与えなかった恩師ヴェンゲルが告白「才能に疑問を…」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「それならウチダはもう使わない!」内田篤人、鬼軍曹マガトに“干されかけた”エピソードを明かす「恐っ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ