• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和、20年度の純損失は過去最大6億1200万円で2度目の赤字に。一方で昨年比15億円以上のコストカットも

浦和、20年度の純損失は過去最大6億1200万円で2度目の赤字に。一方で昨年比15億円以上のコストカットも

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年04月23日

入場料収入は昨年から18億7700万円減

20年度の純損失は6億円以上。過去最大となった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズは4月23日、2020年度の経営情報を開示。これに伴い立花洋一代表取締役社長は同日、オンラインで複数メディアの取材に応じ、クラブの経営状況について語った。

 新型コロナウイルスの影響は甚大で、当期純損失は過去最大の6億1200万円にのぼる。赤字は2010年度以来2度目。立花社長が昨年6月時点に「20億円の減収、10億円前後の赤字となる可能性がある」としていた予想よりも損失は抑えられたとはいえ、「未曽有の危機的状況には変わりない」(立花社長)。

 広告料収入は37億5000万円と昨年から9000万円の減収に抑えた一方で、とりわけダメージを受けたのは、やはり入場料収入。無観客やスタジアム収容人数の制限により、19年度から18億7700万円減の4億2300万円まで大幅に減少した。

 一方で営業費用の削減にクラブの努力も表われている。観客が制限されたことで試合の運営費などが掛からなかった部分も当然あるが、事業運営費やチーム運営費などトータルで15億円以上のコストカットに成功した。

 今季も変わらず苦境が続き、さらなる経済策が必要になってくる状況だが、立花社長は各方面に感謝の意を示す。

「感謝申し上げたいのは、クラウドファンディングであったり、シーズンチケットの寄付などクラブのためにみなさんにご協力いただいた。昨年はお店を出せなかったが、EC(インターネット通販)でたくさんの協力を頂いた。そして大きなパートナーの収入は、必ずしても我々が満足いくようなお手伝いはできなかったと思いますけども、クラブのメンバー一人ひとりが、コロナで世の中が動いていないなかで、パートナーの方たちとの絆を強くできた。その結果として20億円くらいの赤字がおかしくないところを、ここまで挽回できたのかなと。本当にありがとうございました」

 また「こういう時だからこそ“ピンチをチャンスに変えて”強靭なクラブ体質に変えてまいりたいと思います」と今後に向けて語った。

構成●サッカーダイジェスト編集部
 

取材に応じた立花社長。ファン・サポーターやパートナー企業に感謝を述べた。画像はスクリーンショット

画像を見る

【関連記事】
失点に関与も17歳新人をフル出場させ勝利に導いた浦和指揮官。先発起用した3人の十代に未来を感じた夜
「欧州よりもはるかに…」浦和のロドリゲス監督がスペイン紙に語った“日本人選手の魅力”とは?「Jリーグは面白い」
浦和4選手が『クレヨンしんちゃん』とのコラボイベントに登場! 阿部は青春の思い出を訊かれ…「告白した時かな(笑)」
【J1採点&寸評】浦和1-0徳島|混乱を収め、古巣の穴を突いたリカルド采配を高評価!西川&槙野が盤石の安定感
「何をしてもカッコいい!」浦和レッズ槙野智章のオフ・ザ・ピッチ姿に反響「どこの使ってるんですか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ