• トップ
  • ニュース一覧
  • 【京都】「最初はどこかお客さんというか…」アンカーで躍動する19歳川﨑颯太。曺監督の評価は?

【京都】「最初はどこかお客さんというか…」アンカーで躍動する19歳川﨑颯太。曺監督の評価は?

カテゴリ:Jリーグ

古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

2021年04月22日

「表情や顔つきも最近は変わってきました」(曺監督)

川﨑はアンカーとして攻撃的なチームのバランスを取り続けている。写真:田中研治

画像を見る

 4月21日、東京ヴェルディとアウェーで対戦した京都サンガF.C.は、ピーター・ウタカと宮吉拓実の得点で2-0の勝利。これで2位のFC琉球とは勝点3差、首位のアルビレックス新潟とは同4差で3位(勝点19)に位置している。

 好調の要因は様々あるだろう。昨季のJ2得点王のP・ウタカが今季も9戦8発と得点を量産すれば、ディフェンスリーダーのヨルディ・バイスは、流れの中でも攻撃参加し、3ゴール(うち2点がセットプレーから)と攻守で躍動。スピードがある攻撃的な両SBの飯田貴敬、荻原拓也も持ち味を存分に発揮している。

 そんな個性溢れる選手たちが活躍しているなかで注目したいのが、4-3-3のアンカーでプレーする川﨑颯太だ。

 現在19歳の川﨑は山梨県甲府市出身で高校進学時に京都のアカデミーに加入し、京都U-18ではキャプテンとしてチームを牽引。トップ昇格を果たした昨季はプロ1年目ながらリーグ16試合に出場した。プロ2年目の今季は開幕からの全9試合に出場(うち8試合がスタメン)している。
 
 川﨑の役割を簡単に説明すると中盤のフィルター役だ。先述したとおりチームには攻撃を好むJ・バイスや両SBがいるだけに前がかりになりやすい。その分、豊富な運動量で空いたスペースを埋め、球際の強さを生かして相手のカウンターを防ぐプレーが求められている。

 そんな川﨑のことを曺貴裁監督はこう評価する。

「最初はどこかお客さんというかミスをしないように、というプレーが多くて『それじゃダメだ』とずっと言い続けていました。ですが、勝負の責任を負うなかで、表情や顔つきも最近は変わってきました」

 それでも指揮官に言わせれば「プレーのクオリティはまだまだ」だという。「点を取れるような選手になり、最後まで足を止めないでゴール前のボールをかき出すような責任感を持ってほしい。サンガアカデミーの選手から目標とされるようになってほしい」と期待を口にした。

 京都が好調を維持し、悲願のJ1昇格を成し遂げるために――。サンガアカデミーの選手たちに希望を与えるために――。今後も川﨑のパフォーマンスに注目したい。

取材・文●古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J2】首位新潟は栃木とドロー、2位琉球は町田に敗れ今季初黒星、京都は東京Vを下して4連勝を達成!
PKをど真ん中にズドン! 殊勲の京都エースが明言。「ウタカ・メーターは回り続けている」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「欧州よりもはるかに…」浦和のロドリゲス監督がスペイン紙に語った“日本人選手の魅力”とは?「Jリーグは面白い」
なぜ日本では優秀なGKが育ちにくいのか? 元アーセナルGKコーチが語る問題点「日本でナンバーワンの権田でさえ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ