PKをど真ん中にズドン! 殊勲の京都エースが明言。「ウタカ・メーターは回り続けている」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月24日

「欲しかった勝点3を取れたことを素直に喜びたい」

2得点した磐田戦に続き、大宮との再開試合でもPKで1得点のウタカ。今季もゴール量産となる。写真:田中研治

画像を見る

 3月13日に雷雨の影響で中断されていた大宮対京都の一戦が、同24日に再開。京都が2-1で勝利した。京都の1点リードで19分からリスタートした試合は、44分に大宮のネルミン・ハスキッチのゴールで振り出しに戻るが、85分に京都がPKの絶好機をモノにし、アウェーチームの勝利で決着がついた。

 決勝点となるPKを沈めたのはピーター・ウタカ。ど真ん中に決めてみせた。試合後のフラッシュインタビューで自身のゴールを振り返る。

「我々としても難しいPKでした。大事なゴールになるPKだったので“決めないと”という気持ちが非常に強かった。蹴る方向はなんとなく決めていましたが、そっちにキーパーが先に動いたので、最後のタイミングで変えました」

 3日前の磐田戦は3-4と敗れたが、ウタカ本人は2得点。「今季のウタカ・メーター、どこまで増やしていきますか?」と問われると、次のように応じた。
 
「ウタカ・メーターはいくつまでいくか分からないですけど、それが回り続けているのが一番大事ですし、シーズンが終わった時に、いくつだったかを見てみましょう。それよりも、今日はこの難しい試合でどうしても欲しかった勝点3を取れたことを素直に喜びたい」

 昨季J2得点王は、今季もまた多くのゴールで歓喜を呼び込むか。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【A代表PHOTO】韓国戦へ向け最終調整!笑顔溢れる前日練習を厳選写真で振り返り!

 
【関連記事】
ウタカが勝負を決するPK弾! 雷雨で中断していた大宮対京都の再開試合は京都が2-1で勝利
「クラブに本当に感謝」神戸DFフェルマーレン、ベルギー代表での奮起を誓う! アジア・欧州間の“時差ボケ問題”にも言及
「長谷部とローデしかいない」主力13人が離脱! 代表活動が好調なフランクフルトに影を落とす? ドイツ・メディアが嘆き節
日本代表の背番号が決定! 欧州遠征に続き南野が10番、初招集の江坂が7番!「11」を背負うのは…
【日本代表】長友、酒井宏の未招集で浮き彫りになったサイドバックの人材難。誰が頭角を現わすのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ