• トップ
  • ニュース一覧
  • 「見事な数字だ」“壁”と化した吉田麻也のスタッツに伊メディアが注目!「守備陣のベストプレーヤー」

「見事な数字だ」“壁”と化した吉田麻也のスタッツに伊メディアが注目!「守備陣のベストプレーヤー」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年04月20日

「再び守備陣の基準点と示した」と称賛

ヴェローナ戦で勝利に貢献した吉田。次節は出場停止に。(C) Getty Images

画像を見る

 2試合連続となるフル出場を果たした一戦の評価は上々だ。

 サンプドリアの吉田麻也は4月17日、セリエ第31節のヴェローナ戦で先発フル出場した。チームはセットプレーから先制を許したが、後半に3ゴールを奪って3-1と逆転勝利を収めている。

 最終ラインの中央でオマール・コリーとコンビを組んだ吉田について、イタリア・メディアは及第点以上の採点をつけた。サンプドリア専門サイトの『sampnews24』は、6.5点で「守備陣のベストプレーヤー」と賛辞を寄せている。

「前半は相手のプレスによく反応。味方のポジショニングや技術的なミスに対応しようとした。相手の動きが落ちたのもあるが、後半も続けた」

 一夜明けた18日も、同メディアは「ヨシダは壁」「再び守備陣の基準点と示した」と、ヴェローナ戦でのパフォーマンスを称賛した。

「元サウサンプトンのDFは、見事な数字を残して守備陣を率いた。ボール奪回は12回、インターセプトは4回。チームのだれよりも多い」

【動画】吉田が最終ラインで奮闘!ヴェローナ戦のハイライト
 しかし、唯一残念だったのは、85分にケビン・ラザーニャへの後方からのタックルでイエローカードを出されたことだ。吉田はこれが今季5枚目のカード。累積警告による出場停止で、21日の次節クロトーネ戦は出られなくなった。sampnews24は、「クロトーネ戦で彼の不在は響く」と嘆いている。

 ただ、ヴェローナに2差の39ポイントで10位につけるサンプドリアは、残留をほぼ確実にしている一方で、欧州カップ戦出場権を望むことはできない(5位ナポリに21差)。残り7試合は、実質的に消化試合になるだろう。

 それでも、クロトーネ戦を終えると、サンプドリアは8位サッスオーロ、7位ローマ、そして首位インテルと、難敵との連戦に臨む。吉田は強敵たちを抑えられるのか。1試合の“休養”後が楽しみだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【吉田麻也PHOTO】“可愛すぎ”な2ショットも!名古屋時代から現在までのキャリアを振り返る!2005~2020
【関連記事】
「目を閉じていても獲得する」ザッケローニが冨安健洋に賛辞!「日本人を指導したが、彼らは…」
「我々が跪くしかなかったトミヤスが…」日韓戦で“神対応”の冨安健洋、ミランからの熱視線に韓国メディアも注目!
「最もかく乱できるクボを起用しないとは…」久保建英の出番なしに、敵のマドリー寄りメディアまで指揮官を糾弾!「ヘタフェでは成長できない」
「クラブの金の卵になるだろう」今季18ゴールと爆発する浅野拓磨を現地紙が絶賛!「夢のようなシーズンを過ごしている」
「次戦がベルギーで最後の試合になる」鈴木優磨のステップアップ移籍を地元メディアは確信!「冨安、鎌田、遠藤に続き…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ