• トップ
  • ニュース一覧
  • 32戦26敗、2020年未勝利…史上最速タイでシェフィールド・Uの降格が決定。指揮官は「ずっと傷ついていた」

32戦26敗、2020年未勝利…史上最速タイでシェフィールド・Uの降格が決定。指揮官は「ずっと傷ついていた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月18日

昨季は9位でフィニッシュも、今季は開幕から超低空飛行

ウォルバーハンプトンに敗戦後、厳しい表情でピッチを後にするたヘッキンボトム監督。(C)Getty Images

画像を見る

 不名誉な肩書が付いた2年での出戻りに、指揮官はがっくり肩を落としている。英紙『Daily Mail』が伝えた。

 シェフィールド・ユナイテッドは、13年ぶりにトップリーグに昇格した昨季は、序盤こそ中位に沈むこともあったが、シーズンを通して安定した成績を残し、最終的にはアーセナルに次ぐ9位でフィニッシュ。今季はさらなる躍進に期待が高まっていた。

 しかし、開幕4連敗と出だしからつまずくと、引き分けを挟み、再び8連敗と負のスパイラルに。結局、初勝利は年明け1月12日のニューカッスル戦(1-0)まで時間を要した。厳しい戦いが続くなかで、先月にはクリス・ワイルダー監督を解任し、ポール・ヘッキンボトムを指揮官に据えるが、潮目は変わらず。

 迎えた現地時間4月17日のプレミアリーグ第32節、ウォルバーハンプトン戦。60分にブラジル代表FWウィリアン・ジョゼにゴールを許し、リーグ戦26敗目を喫し、2018-19シーズン以来の2部降格が決定した。

【動画】セレソンの一発に沈んだシェフィールド・Uは、為す術なくリーグ戦26敗目…

 データサイト『Opta』によれば、6試合を残しての決定は、イプスウィッチ(1994-95/現3部)、ダービー(2007-08/現2部)、ハダースフィールド(2018-19/現2部)と並び、同リーグ史上最速タイとなった。

 試合後、インタビューに応じたヘッキンボトム監督は、率直な気持ちを伝えている。
 
「みんなのキャリアがかかっているし、個人のプライドもある。ただ、自分のパフォーマンスをコントロールしなければならない。闘争心と気力はあるが、我々にはそこが足りなかった。今季はこのような試合が多かったので、ドレッシングルームではずっと傷ついていたよ。それがシーズンを象徴している」

 それでも、即座に最短での昇格へ気持ちを切り替え、「クラブによる決定の重要性」を説いている。

「方向性はクラブから与えられ、その後は全員が一列に並ぶことになる。なので、これらの決定はとても大切だ。議論のうえで決定がなされていて、それが明確であることも重要だね。

 シェフィールド・ユナイテッドを復活させるために、ドアをノックする人たちがいるだろう。昇格はクラブの目標でなければならない。今私たちは、財政的にも強く、チームの経験も豊富で、より良い位置からスタートしているんだ」

 シェフィールド・Uは果たして、1年で世界最高峰の舞台に舞い戻ってくることはできるか。確かな道筋を示すためにも、残りの6試合は決して消化試合ではないはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「タケは気持ちの整理がつかないだろう」久保建英の起用法にスペイン人記者が苦言!「最悪のシナリオに現実味が…」【現地発】
「我々が跪くしかなかったトミヤスが…」日韓戦で“神対応”の冨安健洋、ミランからの熱視線に韓国メディアも注目!
「日本か韓国の組がよかった…」東京五輪のポッド分けに優勝候補スペインのメディアが嘆き! 南米2強との同居決定で「悪いニュースだ」
「ベルギーで3本の指に入る」STVVの守護神シュミット・ダニエルが絶賛した日本人選手は?【インタビュー/後編】
「次戦がベルギーで最後の試合になる」鈴木優磨のステップアップ移籍を地元メディアは確信!「冨安、鎌田、遠藤に続き…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ