• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられないくらい見ていられない」トッテナムOBがモウリーニョの戦術を酷評!「全く興奮しない」

「信じられないくらい見ていられない」トッテナムOBがモウリーニョの戦術を酷評!「全く興奮しない」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年04月12日

公式戦でここ5試合1勝1分3敗と苦しむ

進退を巡る喧騒が絶えないモウリーニョ監督。解任はあるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 直近の試合で選手に厳しい言葉を放っていたトッテナムのジョゼ・モウリーニョ監督は、「責任」を負うべきなのか。それとも、今後の続投にふさわしいのだろうか。

 4月11日のプレミアリーグ第31節で、トッテナムはマンチェスター・ユナイテッドにホームで1-3と敗れた。前半にソン・フンミンのゴールで先制したが、後半に3失点。公式戦でここ5試合1勝1分3敗と苦しんでいる。

【動画】ソン・フンミンが先制点も…後半まさかの3失点でマンUに痛恨の逆転負け

 トッテナムは先月のアーセナル戦や前節ニューカッスル戦でもリードを保てず、ポイントを落としている。どちらの試合でも、モウリーニョ監督は選手批判と受け止められるコメントを口にしていた。

 だが、クラブOBで英衛星放送『Sky Sports』のコメンテーターを務めるジェイミー・レドナップは、指揮官の下でチームは内容も結果も悪いと批判している。

 レドナップは「ジョゼは本当に見ていてつらいチームにした。トッテナムはいつも良いチームで、常にプレースタイルがあった」と話した。

「もしもファンがスタジアムにいたら、全く楽しめないと思う。自分は今のチームをよく見ているが、全く興奮がないんだ」
 
 さらに、レドナップは「悪いスカッドだとは思わない。以前からそう言っているし、今後も変わらない」と、指揮官の問題を指摘している。

「彼らは守備的にして結果を出していた。今は守備的であろうとし、結果も出ていない。信じられないくらいに見ていられない。監督が責任を負うべきだね。彼が今のスカッドを良くないと思っているなら…偉大な監督は選手たちを組織立たせる方法を見つけるものだ。ハリー・ケインが移籍する可能性や、スタジアム建設の財政的影響、デリ・アリやハリー・ウィンクスのような選手たちが問題じゃない」

 一方で、元ユナイテッド主将のロイ・キーンは「彼には素晴らしいキャリアがある。競うために来たはずだ。6、7位で終えるために彼を雇ったのではないだろう」としたうえで、モウリーニョ監督を擁護した。

「彼にはいつも素晴らしいDFやふさわしい考え方のMFがいた。だが、彼が以前にいたクラブと比べて、スパーズの守備は十分じゃない。リーダーや気質が欠けている。色々あり、簡単に解決できることではない。だが、彼の経歴からすればもっと続けるに値すると思う。ユナイテッドでもそう言った。裏で何があるかは知らないが、彼はもう少し残るのが当然だと思う」

 常に進退を巡る喧騒が絶えないモウリーニョ。クラブやサポーターはどう考えているだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「恥ずかしい行ないだ」“ご意見番”ロイ・キーンらがソン・フンミンを痛烈に批判!「あんな風に転がるなんて…」
「自分のson(息子)だったら…」マンU指揮官がソン・フンミンに猛口撃!対してモウは「全くモラルがない」
「ホンダはこの国のルールを知らなかったようだ」本田圭佑の“珍行動”にアゼルバイジャン・メディアが騒然!主審に詰め寄ると…
「エレガントかつ勤勉」フランクフルト鎌田大地を独メディアが絶賛!「傑出している」と評価されたプレーとは?
C・ロナウドがユニホームを投げ捨てて激怒!パスを出さなかった同僚2選手に不満か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ