「恥ずかしい行ないだ」“ご意見番”ロイ・キーンらがソン・フンミンを痛烈に批判!「あんな風に転がるなんて…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月12日

「あれはファウルではない」とも

倒れ込んだソン・フンミン(右)。トッテナムの選手たちはレフェリーに詰め寄り、レビューが行なわれた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月11日に行なわれたプレミアリーグ第31節トッテナム対マンチェスター・ユナイテッドは、1-3でユナイテッドが勝利した。

 だが、試合内容に関してはイングランドで物議を醸している。というのも、33分にエディンソン・カバーニがゴールネットを揺らしたものの、VARにより、ゴールが生まれる前のプレーでソン・フンミンに対するファウルが認められてノーゴール判定に。だが、その判定、そして倒れ込んだ韓国代表FWにも批判の声が上がっている。

 問題のシーンはこうだ。ユナイテッドが相手陣内でパスを回し、左右サイドから大きく揺さぶりをかけていたなか、スコット・マクトミネイがソン・フンミンのプレッシャーをかわしてパスを出し、フレッジからポール・ポグバへとつなぎ、スルーパスに反応したカバーニが左足でシュートを放ち、ネットを揺らした。 
 
 だが、マクトミネイがかわす場面で、右手がソン・フンミンの顔面に当たり、背番号7はピッチに倒れ込んだ。得点が決まった後、レフェリーはこのシーンをビデオで確認し、ファウルと認めてゴールを取り消しにした。
 
 この判断に、『Sky Sports』の解説を担当していたマンチェスター・ユナイテッドOBのロイ・キーン氏は激怒。「恥ずかしい行ないだ」とソン・フンミンの行動を批判している。

「私はとても驚いているよ。もしこれがファウルだというのなら、皆家に帰るべきだ。ソンのような選手があんな風に転がるなんて恥ずかしいことだ。なんで選手があんなふうに長い間、ピッチで倒れたままでいられるんだろう?

(マーカス・)ラッシュフォードも10分前くらいにやっていたけれど、双方の選手がピッチを転げまわって叫ぶなんて。私は審判は常に大きなプレッシャーを感じていて、すべての判定を常に疑う立場にいるが、あれは明らかにソン・フンミンが間違っていると思うね」

 また、同席していたシティOBのマイカー・リチャーズ氏も「これはもうフットボールではない」と落胆した様子を見せたという。

「恥ずかしく思う。試合に笑いやジョークがあるのは分かる。でもこれがファウルだというのなら、もう家に帰ったほうがいいかもしれない。バカげた判定だ。こんなのはフットボールじゃない。すべてを台無しにしている」

 試合後にはこの判定に不満を持ったサポーターから、ソン・フンミンに対する人種差別的な発言があったことも確認されている。物議を醸したこの判定の影響は、今後もしばらく広がっていきそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ソン・フンミンの顔に手がヒット? ゴール取り消しに繋がった決定的瞬間はこちら
【関連記事】
「自分のson(息子)だったら…」マンU指揮官がソン・フンミンに猛口撃!対してモウは「全くモラルがない」
「ソン・フンミンが嫌いなのか?」批判殺到のトッテナムMFがファンとまさかの場外バトル!「お前は頭が悪い」
「お前はニンニク臭い」“韓国の英雄”アン・ジョンファンが同僚マテラッツィから受けた人種差別を激白「子どもみたいな奴だった」
「ライバルだったのに…」鈴木優磨のゴール量産に韓国メディアも驚嘆! 燻る元同僚イ・スンウには嘆き「スズキと比べて物足りなさが際立つ」
「残念なのはあなたの方だ」ソン・フンミンに苦言を呈したモウリーニョへ韓国紙が怒りの反論!「判断は間違っていない」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ