• トップ
  • ニュース一覧
  • 先発復帰の吉田麻也、ナポリFWを抑え込めず“ワースト”に選出の伊メディアも「トップコンディションにない」

先発復帰の吉田麻也、ナポリFWを抑え込めず“ワースト”に選出の伊メディアも「トップコンディションにない」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年04月12日

前半の出来に及第点を与えるメディアも

3試合ぶりの先発となった吉田だが、厳しい結果に終わっている。(C)Getty Images

画像を見る

 3試合ぶりの先発出場は、厳しめの見解が目立った。一方で、評価する声もある。

 サンプドリアの吉田麻也は4月11日、セリエA第30節のナポリ戦にフル出場した。試合は0-2でサンプドリアが敗れている。

 35分、吉田が対峙したピオトル・ジエリンスキのアシストから、ファビアン・ルイスがペナルティーエリア外からのシュートを流し込んでナポリが先制。終盤の87分には、最終ラインの背後のスペースを突いたヴィクター・オシメーンが、吉田をスピードで振り切って追加点を挙げた。

 イタリア衛星放送『Sky Sport』や『Sport Mediaset』は、吉田に及第点を下回る5.5点をつけた。ウェブサイトの『calciomercato』はさらに厳しく5点。「いくつかミスが多すぎた。オシメーンのカウンターでもやられ、追加点の場面で止められず」と伝えている。『TUTTOmercatoWEB』も同じく5点で、「トップコンディションにない。ナポリの攻撃に継続的にプレッシャーをかけられた」と批判した。

『Corriere dello Sport』紙もやはり5点。さらにワーストプレーヤーに選出し、「先制点ではジエリンスキに釣り出され、2点目はオシメーンにやられた」とこき下ろしている。

【動画】吉田麻也が悔しがる! ナポリのナイジェリア代表FWに振り切られた失点シーン(3分20秒~)
 一方で、『Gazzetta dello Sport』紙は、及第点の6点。「オープンな中でオシメーンとのデュエルに敗れ、2点目につながった」と、追加点の場面は批判したものの「だが、それまで賢明な試合をし、前半に2度救う場面もあった」と伝えている。

 サンプドリア専門サイト『sampnews24』も、6点をつけて「(週末に負傷が報じられたが)ベストコンディションを取り戻した様子。前半は守備陣のリーダーだった」と賛辞を寄せた。

 2試合連続でスタメンから外れていた吉田だが、クラウディオ・ラニエリ監督はここ2試合で先発出場していた元ナポリのロレンツォ・トネッリに代え、日本代表主将を起用した。その結果は、指揮官の目にどう映っただろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】吉田麻也が悔しがる! ナポリのナイジェリア代表FWに振り切られた失点シーン
【関連記事】
「ホンダはこの国のルールを知らなかったようだ」本田圭佑の“珍行動”にアゼルバイジャン・メディアが騒然!主審に詰め寄ると…
「ローマにトミヤスは渡さない」“真の宝石”冨安健洋にボローニャTDが賛辞!「あまりに強い選手だ」
【セルジオ越後】14点取って喜んでる場合じゃない!こんな試合をしていたらアジアは世界に追いつけないよ
「エレガントかつ勤勉」フランクフルト鎌田大地を独メディアが絶賛!「傑出している」と評価されたプレーとは?
「恥ずかしい行ないだ」“ご意見番”ロイ・キーンらがソン・フンミンを痛烈に批判!「あんな風に転がるなんて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ