• トップ
  • ニュース一覧
  • “マドリー愛”を貫いたヴィニシウスがついに覚醒「ベンゼマの要求に悩んだ時期も…」【現地発】

“マドリー愛”を貫いたヴィニシウスがついに覚醒「ベンゼマの要求に悩んだ時期も…」【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2021年04月11日

パリSGやアーセナルからの打診には見向きもせず

リバプール戦でゴールを決め、マドリーのエンブレムを指さすヴィニシウス。(C)Getty Images

画像を見る

 その夜、ヴィニシウス・ジュニオールは2点目を決めると、ユニホームのエスクードを指さした後、空を見上げてこう連呼した。「僕はここにいる。僕はここにいる」

 2018年夏に加入して以来、最も輝いたそのリバプール戦(チャンピオンズ・リーグ準々決勝ファーストレグ、マドリーが3―1で勝利)で、ヴィニシウスは改めて“レアル・マドリー愛”をアピールした。

 これまでパリSGやアーセナルといったクラブから獲得の打診を受けた。しかしヴィニシウスはそうしたラブコールに見向きもせずに練習を打ち込み続けてきた。「僕はいっぱい練習している。子供のころからマドリーでプレーするのが夢だった。だからエスクードにキスもする」。試合後、UEFA選出によるその一戦のMOMに選出された男はこう語った。

 代理人のフレッド・ペナがヴィニシウスのマドリー愛を示すエピソードを明らかにする。「入団1年目にマドリードで家を購入した。これは普通のことではない。でも彼からすれば、一生暮らすのだからごく自然な決断だった」

 ヴィニシウスはその家で家族、友人、スタッフと一緒に暮らしている。その中の一人がトレーナーのチアゴ・ロボで、リバプール戦後も、日課となっているマッサージを行うためトレーニングルームで帰宅を待っていた。

 ロボがマドリードに移り住んだのは、2019年。ヴィニシウスがアヤックス戦(CLラウンド・オブ16セカンドレグ)で足首を負傷した後だった。ペナは、1年目はカスティージャでスタートすると当初考えていて、「Bチームの選手なのに(パーソナルトレーナーを雇うなんて)偉そうに」というやっかみの声が出ることを避けるための配慮であったが、後悔先に立たずとなってしまった。

 自らも出席したハーバードで行なわれたあるカンファレンスでの、キャリアで最も後悔した出来事として怪我をしたときの対処法に精通するスタッフを自前で抱えていなかったことを挙げたカカの言葉が、ペナの胸に深く刻まれていた。

【動画】ヴィニシウスがリバプールから奪った鮮烈2ゴール
 またアヤックス戦の第1レグの後に同じくハーバードのカンファレンスで知り合ったエドウィン・ファン・デルサルとヴィニシウスについて話しをする機会があった。現在はアヤックスの幹部を務めるレジェンドからペナは「マドリーは頼りすぎている。危険な兆候だ。彼はまだまだ若い」と警告を受けたそうだ。

 そしてその懸念は怪我という形になって表われた。会談後、カーニバルのためにブラジルに帰国していたペナはテレビの画面越しにヴィニシウスが怪我をする瞬間を目撃した。その直後に胃に不快な感じがして吐き気を催したそうだ。

 この怪我は、ヴィニシウスの状況を一変させた。チームはCLも含めてすべてのコンペティションで優勝の可能性が消滅し、信頼を得ていたサンティアゴ・ソラーリ監督は解任。代わって就任したジネディーヌ・ジダンはまだヴィニシウスの成長具合を把握しかねていた。怪我をする前は、その年の夏に開催されるコパ・アメリカでプレーする自らの姿をイメージしていたが、その夢も諦めなければならなかった。

 ジダンだけではない。ピッチ上ではカリム・ベンゼマの要求にどう応えればいいか悩むようになり、ドリブルを躊躇する場面が増加。ゴール前までたどり着いても、決定力不足を露呈し続けた。

 しかしそんな中でも、ヴィニシウスが決してブレなかったことがあった。それがマドリーへの愛情だ。また周囲の人間によれば、どんなに苦境に立たされても、落ち込むそぶりを見せず、笑顔も失わなかったという。
 
【関連記事】
【クラシコ採点&寸評】R・マドリー2-1バルセロナ|華麗なヒール弾の主砲をMOMに!ウイング起用が大当たりのMFも最高評価
「あれはPKだ。VARがいるのに…」クラシコで痛恨黒星のクーマン、判定に怒り! ジダンは反論「ピッチでマドリーが勝った」
「意味不明だ、許せない!」久保建英、まさかの早期交代に辛辣批判!「誰か説明してくれ」
「タケはとても良かった。だが…」なぜ久保建英を51分で下げたのか? ヘタフェ指揮官が理由を明かす
「お前はクソ野郎」一発退場となったイブラ、主審への暴言はまさかの聞き間違い?「オレは侮辱はしていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ