川崎が圧巻の4ゴール。多摩川クラシコでFC東京を撃破しリーグ4連勝

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年04月11日

家長の2ゴールでリードを奪う

中盤でテンポ良くボールを繋いだ田中。守備面でもポジショニングなどが光った。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ9節]FC東京2-4川崎/4月11日/味の素スタジアム

 37回目の多摩川クラシコは、キックオフ直後からアウェーの川崎がボールを握る展開に。そして8分にはL・ダミアンの浮き球に頭で合わせた家長のゴールで川崎が先制と、早々と試合は動いた。

 リードを奪った川崎はその後も高い位置からFC東京にプレッシャーをかけ、17分には相手のミスからL・ダミアンのスルーパス、家長の左足シュートで追加点を決めた。24分に決まったかと思われた三笘のゴールはVARの介入もあり取り消さたが、「川崎・優勢」の流れは変わらなかった。

 ホームのFC東京は川崎の素早いチェックに苦しみ、得意のカウンターもなかなか発動できず、反撃の糸口すら掴めない状況のまま前半を終えた。

 前半の川崎がなにより素晴らしかったのは守備。FC東京に余計なスペースを与えず、4バックのラインをしっかりと保ったまま中盤から前の選手でプレスを仕掛ける。その連動は美しく、ボールを奪ったあとの展開もリズミカルと、川崎の上手さと強さが際立つ45分となった。
 
 2-0という点差があるからか、後半立ち上がりの川崎は前半ほどアグレッシブに攻めなかった印象。いや、攻めなかったというよりも“いなす”といった表現が正しいか。いずれにしても、川崎がボールを握る展開に変わりはなかった。

 59分、中村拓のオーバーラップから永井、アダイウトンとつないだFC東京に1点を返されるが、その2分後に川崎は三笘のゴールで再び突き放す。FC東京の反撃ムードを削ぐという意味でこの1点は大きく、川崎にも焦りはないように映った。

 75分にL・ダミアンのゴールでダメを押した川崎はそこから1点を失うものの、最終的に4-2で勝利。これでリーグ4連勝となり、10試合消化(9勝1分)で勝点を28に伸ばした。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
なぜ三笘薫はアルゼンチンを“抜けなかった”のか。内田篤人の見解は?「久保くんと違うのは…」
「やっぱり、いい、アイツは」。内田篤人が今季注目する“若手以外のJリーガー”は?
「あれ? 大丈夫?」。優勝候補らしからぬパフォーマンス。今のFC東京で圧倒的に不足しているのは…
“誰もが言っていた”悪夢のホーム連敗が「6」でストップ! 劇的逆転勝利にクロップは「この勝点3は大きい」
鹿島は上田の2試合連続弾が生まれるも…。札幌がA・ロペスの今季8点目でドローに持ち込む!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ