• トップ
  • ニュース一覧
  • “誰もが言っていた”悪夢のホーム連敗が「6」でストップ! 劇的逆転勝利にクロップは「この勝点3は大きい」

“誰もが言っていた”悪夢のホーム連敗が「6」でストップ! 劇的逆転勝利にクロップは「この勝点3は大きい」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月11日

代表落選が議論を呼んだアレクサンダー=アーノルドが決勝弾

決勝点を挙げ、シャキリと喜びを分かち合うアレクサンダー=アーノルド(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 アンフィールドが要塞だったのは過去の話。およそ4年守り抜いた本拠地の無敗記録が今年1月についにストップしたリバプールは、そこからまさかの6連敗を喫した。

 だが、現地時間4月10日に開催されたプレミアリーグ第31節のアストン・ビラ戦で、2-1と勝利。リーグ戦におけるホームゲームの連敗にようやく終止符を打った。

 この日も43分にオリー・ワトキンスに先制を許す苦しい展開となるも、57分にエースのモハメド・サラーが同点ゴールを挙げ、振り出しに戻す。その後、なかなか勝ち越し点を奪えなかったが、土壇場の91分にドラマが待っていた。

  ペナルティエリア右からのジェルダン・シャキリのクロスに反応したチアゴ・アルカンタラのダイレクトボレーは相手守護神エミリアーノ・マルティネスの好守に阻まれるが、こぼれ球に反応したトレント・アレクサンダー=アーノルドは右足を一閃。鋭いシュートがゴール右隅に突き刺さった。

【動画】91分、アレクサンダー=アーノルドの劇的弾丸ミドル炸裂!リバプールの最新試合をチェック

 試合後、ユルゲン・クロップ監督は、英衛星放送『Sky Sports』のインタビューに対応し、喜びを語っている。
 
「誰もが言っていたし、それが事実なのだが、我々は最近のホームゲームで6回も負けていたのだ。それは本当に良い数字ではなく、抱えたくないものだった。我々は、他のチームにプレッシャーをかけなければならない状況なので、この勝点3は大きい」

 先月のイングランド代表戦でメンバーから外されたことでも、度々話題に上がっている、アレクサンダー=アーノルドにも言及。下らぬ論争は終わらすよう、説いている。

「トレントが優れた選手であることは誰もが分かっているし、ガレス・サウスゲイト(イングランド代表監督)も認めている。アーセナル戦では抜群のプレーを見せ、レアル・マドリー戦ではミスを犯したが、今回また素晴らしいプレーを見せ、ゴールを決めた。

 ただ、全ての選手は、自分の地位を正当化し続けなければならない。逆に全ての監督やコーチからすれば、それがビジネスなのだから、そうさせなければならないし、何の問題もない。だが毎週その話をする必要はない。トレントはただサッカーをすればいい。代表チームとは関係なく、ただ成長するためにね」

 昨年10月の対戦時にまさかの大敗(2-7)を喫した相手から、きっちりとリベンジを果たしたリバプール。暫定ながら4位チェルシーとは勝点2差まで接近し、チャンピオンズ・リーグ(CL)出場権獲得も射程圏内となった。

 そして、敵地での第1レグを1-3で落として迎える、14日のレアル・マドリーとのCL準々決勝第2レグに向けても、大きな弾みのつく逆転劇となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「タケはとても良かった。だが…」なぜ久保建英を51分で下げたのか? ヘタフェ指揮官が理由を明かす
「意味不明だ、許せない!」久保建英、まさかの早期交代に辛辣批判!「誰か説明してくれ」
「ローマにトミヤスは渡さない」“真の宝石”冨安健洋にボローニャTDが賛辞!「あまりに強い選手だ」
14時間も身を潜め…無観客試合で“全裸男”乱入の顛末が明らかに!犯人にはここ数か月で15回の逮捕歴
前代未聞の珍事が発生! 時間稼ぎに激高したボールボーイがローマDFのノド元に剛速球をお見舞い!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ