• トップ
  • ニュース一覧
  • 相模原・藤本淳吾の美弾がJ2月間ベストゴールに選出。得点後の“歓喜の輪”も価値あるものに

相模原・藤本淳吾の美弾がJ2月間ベストゴールに選出。得点後の“歓喜の輪”も価値あるものに

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年04月11日

「この中からプロになる選手が出てくればいいなって」

大宮戦で藤本が値千金の決勝点! 得点後はジュニアユースたちの子どもたちと喜びを分かち合った。写真提供:SC相模原

画像を見る

 J2リーグ第4節、SC相模原対大宮アルディージャの一戦で、相模原の藤本淳吾が決めたゴールが同カテゴリーの2・3月度の月間ベストゴールに選出された。

 鮮やかな一撃だった。1-1で迎えた90+3分、右サイドでユーリからのパスを受けた藤本は、そのまま相手エリア内に侵入。軽やかなステップで対峙するDFの体勢を崩し、シュートコースを空けた瞬間、自慢の左足を振り抜く。放たれたボールは逆サイドのポストに当たってネットを揺らした。

 DFをかわすフェイントでは、ボールに触れていない。身体の動きひとつで目の前の敵のタイミングを外してみせる。そして、コースを突いた正確なシュート技術。経験豊富な技巧派アタッカーらしい“美弾”だった。

 藤本のゴールは決勝点となり、相模原が2-1でシーズン初白星を掴む。昇格組の相模原にとっては待望の“J2初勝利”で、メモリアルな勝利に藤本も「貢献できて良かった」と喜ぶ。平松宗の同点弾を演出したのも、藤本のコーナーだった。

 また、特筆すべきはゴール後の“歓喜の輪”だ。得点後、藤本はジュニアユースの子どもたちが集まるところに向かって駆け出し、右手で“来い、来い”と促して、一緒に喜びを分かち合った。

 この感動的なワンシーンについて後日、藤本に訊けば、「密になってしまったかもしれないけど……」と少しだけ声のトーンを落としたが、「でも、この中からプロになる選手が出てくればいいなって」とその真意を明かした。
 
 大宮戦後のオンライン上での会見では、次のように話していた。

「ジュニアユースの子たちというのは知っていて、コーナーの時とか、点が入った時もすごく喜んでくれていた。(横浜の下部組織時代の)自分が小さい時にボールボーイとかやった時に、憧れの目で見ていたし、(選手から)頭をポンポンってされただけでも嬉しかった。(大宮戦で自分が)点を取って、子どもたちが盛り上がって、行こうか行かないか迷っていた感じだったので、だから“来い、来い”ってやって。あれだけ喜んでくれたから、こっちも嬉しかった」

 クラブにとって歴史的な勝利をもたらしたゴールの価値は、数年後にまた証明されるかもしれない。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【動画】藤本淳吾の価値ある左足美弾! 2・3月度のJ2月間ベストゴール
【関連記事】
「自分がやるか、やらないか」相模原の攻撃の軸・平松宗は、3連勝中の栃木相手に自らの存在価値を示せるか
相模原の歴史的勝利に導くハイパフォーマンス。藤本淳吾はまだまだ走り続ける
「ボールに触るたびにクオリティを示す」屈辱的交代の久保建英に現地メディアは高評価!「敵を混乱させた」
なでしこジャパン、パナマ戦スタメン発表! 初戦に続き岩渕、清水らが先発! 注目のミラン長谷川も
「意味不明だ、許せない!」久保建英、まさかの早期交代に辛辣批判!「誰か説明してくれ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ