• トップ
  • ニュース一覧
  • マドリーがヴィニシウスの2点など圧巻3発で“因縁の一戦”に快勝! リバプールはサラーの雪辱弾で一矢を報いる【CL】

マドリーがヴィニシウスの2点など圧巻3発で“因縁の一戦”に快勝! リバプールはサラーの雪辱弾で一矢を報いる【CL】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月07日

前半はマドリーがシュート数9対0と圧倒

大一番で2ゴールと躍動したのがヴィニシウス(左)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月6日、チャンピオンズ・リーグ(CL)の準々決勝・第1レグ、レアル・マドリー対リバプールが前者のホームで開催された。

 2017-18シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝(3-1でマドリーが勝利)の再戦となったこの一戦、その試合で相手エースのサラーを負傷退場に追い込んだマドリーの主将セルヒオ・ラモスは、故障のために欠場。当日の検査でコロナ陽性となったヴァランヌとともに、レギュラーCB2枚を欠くことになったリーガ王者は、ナチョとエデル・ミリトンが代役を務める。

 立ち上りからペースを握ったのはマドリー。13分にはメンディのクロスにヴィニシウスがヘッドで合わせるが、シュートは枠を外れる。27分には、クロースの正確なロングパスに反応したヴィニシウスが、裏に抜け出して右足のシュート。一瞬の隙を突いて先制点を奪う。

【動画】クロースの正確無比のロングパスは絶品!ヴィニシウスの鮮やかな先制ゴール

 リバプールの持ち味であるハイプレスが機能せず、自由にボールを配給できるマドリーは、さらに36分にもクロースの縦パスを敵DFアレクサンダー=アーノルドがクリアしたボールを拾ったアセンシオが、GKアリソンを鮮やかにかわしてシュート。貴重な追加点を奪う。

 アウェーチームがたまらずケイタに代えてチアゴを入れた直後の43分にも、ロバートソンのバックパスのミスを突いて、アセンシオがシュート。これはアリソンに防がれる。

 後半に入ると流れが一変。前半はシュート数0対9と圧倒的に押し込まれたレッズが反撃。51分には、ジョッタのシュートのこぼれ球に反応したサラーがネットを揺らし、3年越しの雪辱弾でアウェーゴールを奪う。

 しかしマドリーは65分、スローインの流れからボールを受けたモドリッチが、DFをかわして丁寧なパス。これをヴィニシウスが冷静に流し込み、3点目を奪取。これで意気消沈したアウェーチームの勢いを止めた。

 試合はこのまま3-1でマドリーが快勝。第2レグは現地4月14日に開催される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】モドリッチが絶妙アシスト!マドリーの3点目はこちら
 
【関連記事】
「理解できない、不公平だ」クロップ監督が同胞レフェリーの判定に不満!「主審は私に個人的な何かがあるのか?」
「審判には報酬があるだろう」ロベカルがバルサ有利の判定を連発したレフェリーに痛烈な皮肉!
「タキには戻ってきてほしい」リバプール地元紙が“南野拓実の復帰”に言及。地元サポーターの反応は…
「赤面した。自分が小さく感じた」ドイツ代表DFがC・ロナウドにユニ交換を断られた過去を告白!「僕のことを見もしないで…」
「ソン・フンミンが嫌いなのか?」批判殺到のトッテナムMFがファンとまさかの場外バトル!「お前は頭が悪い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ